
Category : スポンサー広告

サンタさん再び

Category : まめちゃろキッチン
んふ~♪
っと、思わず鼻唄がもれる幸せな夜を満喫中。
まめちゃろです。

以前くうたんとぴいちゃんの絵を描いてもらったブログ「うちのこ」ののんさんに、記念日企画でまたまたこんな素敵な絵を描いてもらったのです。

PQ.jpg

このフワフワ感、キラキラ感!
そしてビシビシ伝わってくるくうたんのびっくり感とデビルの企んでる感(笑)!

絵が描けるってほんとにいいな~と思います。
うれしすぎるサンタさんからの贈り物に執事大興奮( *´艸`)

これでまた明日からもがんばれそうだーー!
のんさん、今年もかわいいふたりの絵をありがとうございました(*^v^*)

取り急ぎ報告まで☆
それではまた。



ぽちっとな

幻のパン

Category : まめちゃろキッチン
王子「うちのへっぽこ執事が幻のパンを焼きました」
幻の




王子「なぜにこれが幻のパンなのか?  それは……」
幻の2
※焼きすぎ感&粉っぽいのはスルーの方向で




王子「レシピがテキトーすぎて二度と同じものが再現できないから!」
どどーーん
(*ノωノ)




幻の3




外はともかく中はふわふわでした。

ズボラでも案外なんとかなるもんだじぇー(*>v<*)ゞ



続きであの方登場
ぽちっとな

→続きを読む

執事の深夜食堂

Category : まめちゃろキッチン
執事です。


うっかり真夜中まで起きてると、普段しないことに取りかかっちゃったりしませんか?
私の場合、それは料理。
しかも、パンを焼くとかジャムを煮るとか、けっこう面倒くさいモノを作り始めてしまうのです。


そんな夜の魔法にまたかかってしまった昨晩。
とりあえず下ごしらえだけしておくつもりが……


牛肉の赤ワイン煮、がっつり作ってもた~ テヘッ


繰り返しますが、午前0時を回ってからの出来事です(笑)
まめちゃろ何やってんの?というツッコミはスルーして、本日はその模様をレポートします。
それでは、はじまりはじまり~~♪


今回はシチュー用の牛肉を600gくらい使いました。
お肉は前の日から赤ワインに漬けこんであります。
一晩くらい漬けこむと柔らかくなるんだとか。


煮こむ前の下準備。
まず、タマネギとセロリにんじんを刻んで炒めちゃましょう。





タマネギが茶色く色づくまでじっくりいきますよ。
炒めて炒めて、


まだまだ炒めて炒めたら……


こうなった!
いい色でしょ?


DSC_1172.jpg


炒め野菜は鍋に移して今度はお肉です。
ワインから取り出したお肉に塩こしょうして粉ふって焼きつけます。
表面がカリッとしてこれだけでもオイシソウ♪


DSC_1174.jpg


お肉が焼けたら野菜の鍋にイン。
漬け置きしておいたワインとケチャップ、トマトペースト、砂糖、塩、
コンソメキューブとローリエの葉っぱを放りこんでことこと煮ます。


DSC_1175.jpg


煮詰まりそうな時はワインを足しますよ。水は使いません。
今回は結局ワインまるまる1本使い切っちゃいました。


睡魔と闘いつつ、煮こむこと2時間。
シャバシャバだった鍋の中はいい感じのトロトロ感が出てきました。


ここでいったん休憩します。
冷ましている間に味がしみてお肉が柔らかくなるそうです。
あ~、やっと寝れる~


仕上げ作業には本日夕方から取りかかりました。
寝不足その他で若干まぶたがピクピクしているまめちゃろですが(笑)、
めげずに鍋をかき混ぜる、かき混ぜる、混ぜる、混ぜる


ちなみにこれが煮こみ2日目の鍋。
トロトロを通り越してもはやドロドロですね。
見た目は限りなくカレーっぽい


DSC_1177.jpg


さらに煮続けること1時間。
で、出来上がったのが、こちら!


DSC_1178.jpg


いやー、付け合せがあると豪華に見えますね(>艸<)


クックパッドのレシピをあれこれいいとこどりしたので
若干不安はあったのですが(←なんでも自己流にアレンジしてしまうタイプ)、
お肉も柔らかでおいしかったですよ


何でもない日なのにごちそうになってしまいました。
人間ばっかりおいしいもの食べちゃって、
カリカリ(尿路系配慮タイプ)オンリーの王子に悪いかなと思ったら、


fnetuning4.jpg


ビーフより肉球の方がんまい


らしいです(笑)




カオスでデンジャラスな味がするでしょう

まめちゃろキッチン#1 『手羽中のパリパリ甘辛だれ』 

Category : まめちゃろキッチン
1年でいちばん短い夜、みなさまいかがお過ごしですか?
蛍の三つ四つ、五つ六つなど飛び交い始めたる鳥取発のおこめ日記にようこそ。

本日はまめちゃろ家の定番メニュー、ごはんだけじゃなくビールのおつまみにもぴったりな簡単レシピをひとつ紹介したいと思います

名付けて『手羽中のパリパリ甘辛だれ』♪

取り手羽の甘辛のコピー

しょうゆだれと香ばしい衣の食感がくせになる甘辛ちゃん
さっそく作ってみましょう。

注)今回は夕ご飯の準備が忙しかったので作ってる途中の写真が撮れなかったのです。
文字だらけで退屈させてしまったらごめんなさ~い

材料は、

手羽中(食べたいだけ)
コーンスターチ
塩・コショウ少々
揚げ油
☆甘辛たれ
醤油、砂糖、酒もしくはみりんを同量で



これだけ。
いやー、お手軽です。

まずは甘辛たれから作っちゃいますよ。
小さいお鍋に同量の醤油と砂糖、酒を混ぜて軽くとろみがつくまで煮詰めます。
小さい泡が鍋底にぷつぷつ沸いてきたら火を止めます。煮詰めすぎると後で手羽中にからめにくくなるので、ご用心!

たれの割合はあくまで目安。わかりやすく同量にしていますが、出来上がりは少ししょっぱめになっちゃうかもしれません。
甘めが好きならお醤油を控えめでどうぞ
ちなみに、今日のまめちゃろ家では酒を切らしていたのでみりんを使ってみました。
甘みが強くなりすぎるかなと思ったのでみりんだけ半量くらいにしてみたらちょうどよかったです。

たれができたら手羽中の準備に入ります。
軽く塩・こしょうをした手羽中に薄くコーンスターチをまぶしちゃいます。
あ、ポイントがあるとするとここなのかもしれない
片栗粉でもいいけど、コーンスターチの方がよりカリッとするのでまめちゃろ好みなのです。

余分な粉をはたいたら、こんがりしっかり揚げましょう。
皮部分がカリカリになるくらい火が通ったらオッケー。
軽く油をきって、先ほどの甘辛たれにくぐらせます。
この時、片面だけにたれをまぶすと、カリッとジュワ~が両方味わえて得した気分になれますよ

仕上げにごまをふりかけたら完成
本日はナスも一緒に揚げてみました

うはは、めっちゃカロリー高いな、これ。
だけど手が止まらない……ダイエット中の人には危険な料理かもしれませぬひぃぃぃ~~~~
ま、たまにはがっつりもいいですよね?? ね???←ドキドキ

今回の分を取り返すべく、次はもう少しヘルスィー路線を研究してみようと思います。
ではではばーい



↓甘辛が食べたくなっちゃった人はぽちっとよろしくお願いします(*^v^*)

ごはんの友 ♪

Category : まめちゃろキッチン
やあやあ、こんにちは。
田植えも一段落ということで、本日はお米がぐぐっとおいしくなるごはんの友を紹介しちゃいます。

じゃじゃーーーん

板わかめ1

☆ 板わかめ ☆

その名の通りわかめを板状に干したもので、山陰沿岸部の特産品です♪
板と名乗るだけあって、お味噌汁などに使う乾燥わかめよりもさらに薄く、パリパリッとしたスナック的食感が楽しめるんですよ

ほんのりとした塩味とうまみがあるので、

板わかめ2

そのままごはんを巻いてよし

板わかめ5

おにぎりにしてよし

板わかめ4

細かく砕いて納豆に混ぜてみたり

板わかめ7

お味噌汁に浮かべたり
白いごはんに梅干しと板わかめを砕いてお茶をかけたらあっさりお茶漬けにもなっちゃいます

パリパリでもしっとりでもおいしい、まさにマルチプレイヤーですね。海藻界の小日向文世って感じです。
あ、もちろんおやつ感覚でそのまま食べてもおいしいのですが、急いで食べると口の中を怪我するので注意ですYO(笑)

生産者さんによって塩加減や食感が微妙に違うのですが、鷲見さんという方が作られたものがまろやかで我が家のお気に入りです。

この板わかめ、他の地方ではなじみがないようで、関西の友だちに紹介したところ非常に珍しがっておりました。
みなさんも山陰にお越しの際はチェックしてみてくださいね。
ではでは


☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

