
Category : スポンサー広告

キラキラ☆2014

Category : 山陰まち歩き
ども。
いまだお正月気分抜けきらぬまめちゃろです。
そろそろ食っちゃ寝生活から脱出しないと取り返しがつかないことになりそうな予感!

……ということで、
本日はウォーキングがてらイルミネーションを見に行ってきた報告です。

突撃したのはとっとり花回廊。
イルミネーションは夏休み期間とクリスマス&お正月シーズンに開催されています。

寒さに震えながらゲートをくぐると、

いるみ1

午年らしくペガサスがお出迎え☆
ほうほう、キラッキラしておりますね。

正面玄関は普段からきれいに飾られているのですが、やっぱりこの季節は格別です。

あっちも、

いるみ2

こっちも、

いるみ3

ピッカピカ☆

回廊の上から見た水上庭園。

いるみ4

空中通路はプラネタリウムみたいです。

いるみ5

草むらにはこっそりカンガルーが生息してたり、

いるみ6

ラクダで鳥取感をアピールしてたり(笑)?

いるみ7
※ちなみに、この生き物シリーズには他にリスとかクワガタとかあるんですYO

ドーム裏ではほんのり宇宙的な写真が撮れたりして。

いるみ8
いいカメラ持っていけばよかった~(*ノД`*)

去年までは薄暗かった回廊の天井や側壁もピカピカだと思ったら、
電球の数が2倍に増えてたみたいです。
花回廊、気合入ってる(*ノωノ)!

クリスマスもお正月も見逃しちゃったので、そこまで期待していなかったのですが、
想像以上に楽しめたイルミネーションでした。



☆おまけの留守番隊☆

家族からの献上品(タオルとかひざ掛けとか)の上でぬくぬく爆睡。

留守番隊

最近なにげに仲良しさんなのです。



ぽちっとな

探検、発見、鬼の町

Category : 山陰まち歩き


というわけで、お久しぶりの王子と執事です、ごきげんよう。

いつもお運びいただいるみなさまには、
なかなか新しい記事が届けられずごめんなさい。
買ったばかりのパソコンがいきなり壊れるという悲劇に見舞われ、
写真の編集もままならなかった今日このごろです。
あ、決してWiiにはまって踊り狂っていたわけでは……

今日は2月3日ということで、あたためていたネタを妹のパソコンからお送りしまーす。

我が家も今夜は海苔巻き三昧。
最近生ものに弱くなってきた執事は、わさびたっぷりのカッパ巻きをむさぼる予定♪
そんな節分つながりで、今回は妖怪風味漂う鳥取の中でも
鬼伝説で知る人ぞ知る溝口町を散歩しちゃいましょう

oni1.jpg

駅にかかる看板から鬼オシです。
意外とかわいいこのマーク、よく見ると漢字の「鬼」なんですね。

ふと見上げると駅舎の屋根にも。

oni2.jpg

こちらはリアル・鬼。
もっと近づいてみます。

あ、なんか言ってるみたいですよ?

oni3.jpg

oni4.jpg

怖い顔に似合わず、現代日本を憂う熱い心をお持ちのようです。

日本最古といわれる鬼伝説と縁の神社にも行ってきました。

oni5.jpg

楽楽福と書いて「ささふく」と読みます。
この神社、鬼を退治した笹の葉を葺いて作られたのが始まりだそうです

鬱蒼とした森の中は静かでひんやりしていて、なんだかこわいくらい荘厳な感じがしました。
某スピリチュアルな占い師の方が紹介して有名になった須佐神社というお社が出雲にあるのですが、
そこを訪ねた時の感じに似ているかなぁ。
のんきに写真とか撮れる雰囲気じゃなかった

ちなみに、この後母の実家の氏神様にもお参りしてきたのですが、
そちらはまだ森が若いのもあって非常に陽気なものを感じました。
いろんな人がいるみたいに、神社もそれぞれ風情が違うものですね。

さてさて、鬼伝説で町おこしというだけあって、散歩しているといろいろな鬼に出会います。
そこで問題。
これなーんだ?

oni6.jpg

             

             

             

             

                      


わかるかな~。
後ろから見てみましょうか。

oni7.jpg

そう、正解は電話ボックスでした
後ろ姿はどことなく人参っぽいですね。

こういうのが普通の顔して町中にあるのですよ。

oni8.jpg

ちなみにこれは高速入り口にある公衆トイレ。

oni9.jpg

国道沿いの鬼守橋のたもとにはブロンズ像も設置されています。

oni10.jpg

これは鬼っぽさ全開。
正統派だと思ったら、

oni11.jpg

向こう岸ではちょっと遅めの新年会が繰り広げられていました。

そして、この町のシンボルともいえる鬼が国道からも見えるこれだ~~~っ。

oni12.jpg

川を渡って鬼っ子ランドと呼ばれる施設を横目に坂道を登っていくと……

真打登場!

HAHAHA.jpg

とにかくでかい!
そして大迫力!


真下から見ると圧倒されます。

伝説の鬼は退治されちゃったわけですが、
この鬼が守ってくれていたら悪いものも寄ってこないだろうな☆

改めて見ると、またいろんな発見があるお散歩でした。

ではでは、今日もお付き合いくださってありがとうございます。
執事はそろそろお寿司の準備に入りますのでこのへんで。



年の数だけ豆を食べると口の中の水分を全部持って行かれるお年頃です、テヘッ



おまけ
oni14.jpg

巨大鬼の足元にはこんなかわいいのもいるんだYO(一部自主規制)

雨女 in 三朝温泉

Category : 山陰まち歩き
やぁやぁ、みなさんごきげんよう。
2、3日ブログをさぼってる間に、すっかり冬っぽくなっちゃいましたね。
なんだか冷えるなぁと思ったら、地元の秀峰・大山が雪で真っっっっ白になってました
暖かい場所を求めて朝な夕なに王子ストーカーに勤しんでいる執事だけど
……コタツの魔力に早くも負けそうだYO(>_<)


本日は、山陰まち歩きレポートをお届けしまーす。
紹介するのは、鳥取中部の山間にある湯の町、三朝温泉
モデルは我らが黒猫王子・くうしゃんにお願いしました♪


いぇーい! さっそく行ってみよー





橋に、与謝野晶子の句が刻んでありますよ。


三朝って書いてみささって読むんだよ


町の中央を流れる川には、カジカガエルというカエルが生息しているそうです
このカエル、鳴き声の美しさが抜群なんだとか。
執事もさっそく知らべてみたのですが、これ、かなり癒される響きです。
気になる人はぜひ検索してみてくださいね。


misasa2.jpg


マンホールのふたも、旅情。


misasa3.jpg


ひなびた街並みは、懐かしい感じ。
ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえます。


misasa4.jpg


あ、あんなところにヌードって看板が!!


……いや、王子、そこはスルーでいいから


misasa5.jpg


ほほぅ、カムパネルラの館だってさ


そうそう。
実はね、ここが今回の三朝旅で一番の目的地だったんです。
宮澤賢治と親交があった河本緑石という人の資料が展示されているということで、
賢治マニアの妹Aがずっと行ってみたかったという場所なのですが……
訪ねたタイミングが悪かったせいか、


①とにかく展示室が暗ーい! 


そして、


②マスターと常連さん?の話が深刻すぎて、
          コーヒーとか頼める空気じゃなーい!



という、まさかのダブルパンチ
緑石先生に思いを巡らせながら優雅にティータイムの予定だったけど、
静かに、そそくさと退散しました(涙)


さらに、追い打ちをかけるようにざざ降りになる雨、雨、雨!
寒さに弱い三十路姉妹、旅のしょっぱなからテンションがた落ちです。


だけど、捨てる神あれば拾う神あり!
思いがけない出会いがあるのが旅の良さですね。
ついでにふらっと寄ってみた神社で、
親切なおじさんがマメ知識をいろいろ教えてくださいました


境内にある大木は、落雷でまっぷたつになったけれど、
今も力強く成長し続けて信仰の対象になっていることとか。


misasa6.jpg


むかーし撮られた映画の1シーンにも登場していることとか。


misasa7.jpg


神社の近くに株湯(元湯)とよばれる源泉があるという情報も教えてもらったので、
さっそく足を延ばしてみました。
住宅街を縫って歩くこと数分。
あ、発見。
立派な銅像もある―!!


三朝温泉には、「お侍さんに助けられた白いオオカミが、
ケガを治してもらったお礼に温泉のありかを教えた」という伝説があるそうです。


misasa8.jpg


オオカミかこいーーーーぃ!!


飲泉もあったので、さっそくグビグビいただいてみました。
うーん、冷え切った体にしみわたるぅ


ホクホクしてきたところで最終目的地の足湯(無料)に向かいました。
途中、トイレタイムの妹Aに内緒で縁結びのカエルをこれでもかとなでまわしてみる ムフフ


執事……必死だね(笑)


misasa10.jpg


足湯では雨と湯気で写真が撮れなかったのですが、
御年93歳!の元気なおばあさんに遭遇したり
京都から湯治に来ているという愉快なおじさん(こちらも80代)の話を聞かせてもらったり、
ほっこり楽しい時間を過ごしました。
気づいた時には足がツートンカラーになってたよ(>v<)ゞ


帰り際にはカモが2羽、お見送りにきてくれました。


misasa11.jpg


というわけで。
出だしは不調だった三朝旅ですが、終わってみるとなかなか良い思い出になりました。
みなさんものんびり温泉、どうですか?


最後にリアル王子から一言!


misasa12.jpg





シメは雑炊でお願いします☆
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

