
Category : スポンサー広告

おこめカレンダー

Category : おこめ日記☆シーズン1
さてさて。
今回はお米づくりのステップを簡単に紹介します。

大まかにいうと、年間スケジュールは



  4月 → 土づくり (耕して肥料をまく)

 5月 → 田植え (前半のメイン・イベント)

 6月 → 除草 (地味に草取り)

 7月 → 土用干し (乾かします)

 8月 → 防除 (虫よけ)

 9月 → 稲刈り (うれしい収穫~♪)




こんな感じ。
種まきから収穫までおおよそ半年というところでしょうか。

文字に起こすと非常にシンプルでしょ?
とはいえ、八十八という文字を組み合わせて米の字になることから
88の手間がかかるという説もある米づくり。

昔の人はうまいこと言ったものですが、
一つ一つの作業に古くからの知恵が詰まっているんだろうな……
というのが子どものころから身近で見てきた印象です。

そんなわけで。
次回は、米づくりのはじめの一歩である
土づくりの様子をまとめてレポートします。

お楽しみに♪



ちなみに。
収穫を終えた後の田んぼは基本放置なので、
土づくりが始まるまでは草ボーボーになってます。


はじまり2のコピー


これはこれでのどかな風景だにゃー。


関連記事

おこめ日記はじめました(*^v^*)

Category : おこめ日記☆シーズン1
ようこそ、ようこそ。
はじめましての方も、ブロ友さんもごきげんよう。
本日よりおこめ日記をお届けします、まめちゃろです。
よろしくお願いします。

まずはちょこっと自己紹介を。

まめちゃろは鳥取生まれの鳥取育ち、
中国地方の最高峰・大山の麓の田舎町に暮らしています。

↓これが大山

大山のコピー

小さな小さな町ですが、豊かな緑と水に恵まれ、
今の季節はカエルの合唱でにぎやか~

タイトルにもある通り、我が家はプチ農家です。
畑と米作りが楽しみという父の育てる作物は、
キャベツにアスパラ、じゃがいも、さつまいもetc.
夏のトマトにナスなどは文字通り食べ放題☆
旬のおいしいのもに囲まれて、まめちゃろ幸せです(^艸^)

このブログでは、そんな田舎暮らしの四季折々を織り交ぜつつ、
お米の成長記録とごはんや野菜がぐんぐんおいしくなっちゃうレシピを
研究紹介していこうと思っています。

ちなみに、収穫したお米は近日開店するネットショップでも
販売する予定です。
かわいい雑貨なども準備していますので、
興味のある方はぜひ、そちらにも遊びに来てくださいね♪

それでは。

ごあいさつ


関連記事
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

