王様だ~れだ?

Category : おこめ日記☆シーズン1
さーさー、今日はいきなり難問ですよ~♪
この花なんの花?
ふっふっふ、わっかるかな~(*^艸^*)

0730-1.jpg

またもやのんびり更新でスミマセン
みなさんお元気ですか?
半月さぼってたのをクイズの勢いでうやむやにしようとしたまめちゃろです、ごきげんよう。

田んぼの稲はますます元気です。
ちらほら花がつき始めました

0730-2.jpg

ちょっと近づいてみる。
穂先がふくふくしてきたの、わかるかな?
緑一色だった田んぼに、淡い黄色が混じって柔らかいグラデーションができつつあります。

0730-3.jpg

それにしても毎日暑いですね。
我が家の緑のカーテンは、直射日光で風前の灯
水が足りなかったのが敗因と思われます。やっぱりプランターでは限界があるみたい。
実ったゴーヤも心なしかでれーんとネットに寄りかかっております。がんばれ~ぃ!!

0730-4.jpg

さてさて。
2週間も放置していると、用意していた写真も使えなくなっちゃうわけですが、ボツ写真と今回取り直したものを比べるとその成長ぶりがわかってけっこうおもしろいです。

たとえばスイカの写真
これビフォー。

0730-5.jpg

そしてアフター。
完全に埋もれてる(笑) 

0730-6.jpg

枝豆ビフォーも、

0730-7.jpg

こんなにぷっくり

0730-8.jpg

いや、本当、太陽の恵みってすごいわ

こちらはすずなりシリーズ。
赤と緑のコントラストが美しいですね。

0730-9.jpg

ナスの艶も売りモノとは一味違うような……
ちなみにもぎたてのナスはへたのトゲトゲが危険な凶器です
まめちゃろ、なんど痛い目にあったことか(涙)

0730-10.jpg

ざわざわしてるの、なーんだ?

0730-11.jpg

ヒントはひげ!
……って言ったらもうわかりますよね。
そう、トウモロコシ。

0730-12.jpg

ちなみに、これはこの夏まめちゃろの中で大流行してるトウモロコシのお茶
後味がまるっとモロコシでくせになるんだYO!!

0730-13.jpg

と、いろんな野菜がてんこ盛りな中、ひそかに畑のあちこちで勢力を拡大しているのが、

0730-14.jpg

しそ!
彼らは勝手に育ち、勝手に増え、毎年まめちゃろ一家を喜ばせてくれます。
薬味に天ぷらに手巻き寿司に、大活躍の畑の王様です

我が家では消費しきれない畑の恵み。
最近、あたりでは親戚やご近所に野菜を配って回る真夏のサンタクロース(ミスター)が出没するとかしないとか。

0730-15.jpg

うれしい一雨。

今日も長々おつきあいありがとうございました。
ではでは、最後にクイズの答えを発表しますね☆

可憐な白い花は……
  
   ↓
   
   ↓
   
   ↓
   
   ↓

ほおずきの花でした~

0730-16.jpg



↓真夏のサンタクロースにぽちっとな♪
関連記事

かわいい子にはアメとムチ!

Category : おこめ日記☆シーズン1
あっちでもこっちでも、ねむの花が咲いています。
梅雨明けのニュースはまだ届かないけれど、日々夏の色が濃くなっていく今日このごろ。

710-1.jpg

またまたお久しぶりです。
ゆるゆる更新のおこめ日記にいつも足跡ありがとうございます。
記録係のまめちゃろです、ごきげんよう

雨模様の先週から一転、昨日今日と晴天が続いています。
ぐぐっと暑くなって、人も猫もでろーんと伸びている我が家ですが、
田園風景は一段と色鮮やかに、柔らかな緑の波が風に揺れています。

いい風が吹き始めたところで、田んぼAと田んぼBの最近の様子をレポートしに出かけましょう
まずは田んぼAから。

710-2.jpg

おおっ、地肌がほとんど見えなくなってる~~!
ちょっと見ない間にまた背が伸びましたね。

710-3.jpg

株の根元に注目。
苗を植えた時はひょろんと細かった部分が、今はがっしりみっしりたくましい感じに成長しています。

ちなみに、今、田んぼは水を極限まで抜く「田干し」という段階に入っています。
水がある間は葉と茎が上に上にと成長していくのですが、田干しをすると今度は根が水を求めて深く広く張っていくのだそうです。
根が強くなったところでまた水を再注入
そうすることで葉や茎がますます元気に伸びていくというメカニズム。
稲自体の生命力を活性化させるいわばアメとムチの技ですね。

田んぼBの写真を見ると、干されている感がよくわかります。

710-4.jpg

びっしびしにひび割れちゃってます。
もしもこれが自分のお肌だったらと想像すると……ちょっと怖いかも

710-5.jpg

田んぼBの稲になった気持ちで撮ってみました。
こちらも株が力強い!!

710-6.jpg

もっさもさにしげっております。
田干しが過ぎて、8月になるころには花が咲き始めるそうです。
小さくてかわいいお米の花、お楽しみに

さてさて、田んぼに負けないくらいにぎやかな畑にも行ってみましょうか。

710-7.jpg

夏と言えばこれ♪♪
スイカは食べごろまでもう少しです

710-8.jpg

メロンはちょこっと悲しい予感……
妹によると、この時点でまん丸だとおいしくならないんだとか。←ベテランの人から仕入れた情報らしいです。
収穫してみるまでまだわかりませんが、やっぱりメロンづくりの道は奥が深いようです。

710-9.jpg

庭の木にはナシがなり始めました。
我が家の庭は軽くジャングルになっているので、どこに何が植えてあるやら謎が多いのですが、ナシがあったなんて初耳!
おこめブログをやっていなかったらずっと気づかないままだったかもしれません。

初めてと言えば、これも。

710-10.jpg

なんだかわかりますか?
ぶ・ど・う!なんですよ

母が植えたぶどうが何年か越しで実をつけたようです。
粒少なくて「ぶどうです、貧弱で恐縮です」って感じですけど、ミスターと母は「ぶどうがなった、ぶどうがなったと狂喜乱舞しています。我が両親ながら、幸せなふたりです(*^艸^*)むふふ

今日はフルーツにスポットライトを当ててみました。
次回は野菜をレポートする予定です。
久々にクイズも出題しますよ

ではでは! ばーい




ジャングルの住人からメッセージが届いています。
710-11.jpg
「おひまならぽちっとしてケロっ」

 ↓  ↓  ↓

関連記事
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビル、
2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: