ほとばしる、秋!

Category : 黒猫王子の優雅な日常
がーりがーり がーりがーり………





ざーりざーり ざーりざーり………


DSC_0056-2.jpg


がーりがーり がーりがーり………


DSC_0056.jpg


だだ~~ん!!


DSC_0055.jpg


ニャウディによる我が家改造計画、日々進行中



↓ 巨匠の過去作品(一部抜粋)
DSC_0729.jpg




↓ リフォームしてみる?
関連記事

クイズ・しつじ・発見

Category : 黒猫王子の優雅な日常
では問題です。

今年の夏、念願のマクロレンズを手に入れてうきうきだった執事(@ポンコツ)ですが、
最近めっきりその使用頻度が減ってしまったのはなぜでしょう?


わかる人~。

ほ~い。



“ついで”感満載ですけど、くー太さん、どうぞ。


マクロレンズだと思ったらマグロレンズだったから


大喜利かっ。

違います。どんだけ腹ペコなんですか。
あ、ちなみにこのクイズ、正解者には夜のおやつ3粒サービスしちゃうよ。


な!? そゆことは先に言ってくれないと! 
はいはい、ハ~~~イっ!!


   
DSC_0123.jpg

肉球カピカピだけど、一応アタックしてみます?


ピント合わせが面倒だった。
そしてレンズの暗さになじめなかったから。



ちょ……
いきなりクオリティー上がりすぎじゃ!?
まさかの遊びゼロ回答ですが、ファイナルアンサー??


はらたいらさんに6000ネズーで (きりっ )


DSC_0083.jpg

では、正解を発表します。


♪ドラムロール

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓


ででんっ!


正解は、


細部までくっきり写りすぎて、
王子のほこりまるけがバレバレになっちゃうから



でした。

王子、残念!
6000ネズーはボッシュートです


(辛うじて公開可能な証拠写真)
DSC_0011.jpg

腐海の胞子かと思うくらいパフパフな写真が撮れたりするんですよ。
性能がいいのも困りものだぁ!
なんて、掃除してないのをカメラのせいにしてみる(>v<)ゞ
あぁ……誰かル○バ買ってくれないかな。




↓ ル○バの代わりにぽちっとな♪
関連記事

王子日記

Category : 黒猫王子の優雅な日常
王子でーす。




あのさあのさ、
昨日、執事がボクと間違えて話しかけてたんだよ。


hinatabokko2.jpg


目覚まし時計にっ(>艸<)!!


hinatabokko4.jpg


ポンコツ、うける~




王子に同感の人はぽちっとな♪


関連記事

星宿る

Category : 黒猫王子の優雅な日常
ごきげんよう♪

食欲の秋、芸術の秋、みなさんいかがお過ごしですか?
今日の鳥取はひんやりな1日でした。
あったかい飲み物がしみるよ~(>v<)

真夜中にざぶざぶ雨が降ったせいか、お出かけ前の庭に金木犀の花がいっぱい落ちてました。
木陰の朽ち木にオレンジの星



秋の風情ですな~。

ちなみにこの小さい星、木の下に停めた愛車の上にもこんもり降り積もってました
ホースの水で流しながら、思わず ココアパウダーがたっぷりふりかけられたティラミス(もしくは粉砂糖のかかったシュークリーム) を連想してしまったまめちゃろは、やっぱり食いしん坊でしょうか??
……あ、なんだか真夜中にお腹減ってきた~(>v<)ゞ

一方、最近食欲旺盛な黒猫王子・くーしゃんはなぜか不機嫌モード。

DSC_0765.jpg

ぷんすか

DSC_0766.jpg

ぷんすか

DSC_0768.jpg

寒いんだよ~~っ!!

DSC_0769.jpg

もう寝るしっ

寒さにキレる男でした(笑)




↓ 荒ぶる王子をぽちっと暖めてやっておくんなせぇ

関連記事

おこめ日記・ざ・ふぁいなる☆

Category : おこめ日記☆シーズン1
秋深し。
あっちからもこっちからもキンモクセイの香りが漂ってくる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか? まめちゃろ家では「夕ご飯に鍋」率がぐぐっと上昇しています

鶏だんご、んま~~ぃ♪
お豆腐も、んま~~~~ぃ♪♪ 


ちなみにタレはポン酢とゴマダレのハーフ&ハーフ派だYO。
そんな食いしん坊がお届けするおこめ日記、本日ものんびりおつきあいください。

1014-1

ハデかけからほぼ3週間が過ぎた田んぼA&B。
好天に恵まれたおかげで、いい具合に乾燥しております。
曼珠沙華の赤が緑に映えますね。

1014-2

「ハデ20日」の言葉通り、先週は2日に分けてこなしが行われました。
こなしとは、ハデから外した稲を機械にかけて藁と籾(もみ)に分ける作業です。

じゃじゃ~~~ん♪ 
機械を操るミスター、かっこいいね、ヒューヒュー

1014-3

別の角度からも。

コンベアー部分に稲を通すと、籾がバリバリ分離されていきます。
気をつけないとコンベアーに手が挟まるのでめちゃくちゃ危ない
巻きこまれて手を切断した、なんてニュースもたまにあるんですよね(>_<)コワイヨー

落ちた籾は左手に見える白っぽい袋の中にたまっていくというシステムです。

1014-4

満杯になった籾の袋はとりあえず放置。
ちなみに、この袋一つには約30kgの籾が詰まってるんですよ。
ずっしりうれしい重さです。

1014-5

この日はまめちゃろも手伝いに参戦しました。
与えられたミッションは、藁を15束ずつまとめること☆

↓こんな風にしちゃいます。

1014-8

機械から容赦なく吐き出される藁束たちを、

1014-6

まとめる!



まとめるっ!!



まとめる~~~っ!!!


1014-7


秋晴れピッカーン&朝ごはん抜きのコンディションにはけっこうこたえましたが、途中くらくらしながらも1時間ほどでなんとかミッションコンプリートしました。

ビフォア・アフターで比べてみると……

これが

1014-9

こうなる!

1014-10

我ながらよくやったもんです
ひと仕事終えた後のポカリがしみるにゃ~~

なんて、1年に一度の肉体労働で心地よい充実感を味わったまめちゃろですが、次の日からしばらく筋肉痛でブリキのおもちゃみたいな動きしかできなくなったことをお知らせしておきます

1014-11

作業終盤。
機械操作を終えたミスター、米袋を運搬中。

1014-12

最後に藁をくくります。
ミスター自ら編んだ縄で束にした稲をまとめます。

1014-13

まとまった藁。
これは来年の畑仕事に利用します。
最後まで無駄なく使うなんてエコですね。

これにて田んぼAのこなしは終了ですヤッタヨー

1014-14

豊作じゃ、豊作じゃ☆

1014-15

田んぼBの作業風景もちょこっと。

こちらの田んぼの藁は、毎年ご近所の牛飼い農家さんに引き取ってもらっています
そのご一家が藁のまとめを手伝ってくださった(子どもちゃんもいっぱい!)のと、まめちゃろ家族&叔父夫婦(助っ人)という大人数だったのとで、1時間ほどですべての作業が終わるという驚きのスピード展開でした

いやー、みんなに感謝感謝

1014-16

積み上げられた米袋。いいねいいね♪
今年は田んぼAとB合わせて43袋の籾が収穫できました。

1014-17

袋の中の籾も激写してみました。
今はまだ水分量が多いので少しだけ休ませますが、もういつでも精米して食べられる状態です

こなしが終わった田んぼは現在、ハデも分解してまっさらのさらさら。
これから草を焼いたりしておこめ日記最初の草ボーボー状態に戻ります
そしてまた、新たなるお米作りが始まるのです。

というわけで。
今回をもちましておこめ日記シーズン1は終了となります。

半年にわたりおつきあいくださったみなさま、本当にありがとうございましたペコリ
ミスターへの応援コメントなど、励みになりました。
まめちゃろも楽しみながらブログを書いていましたが、みなさまにも楽しい一時が届いていれば幸いです。

これにておこめ日記は一段落となりますが、次回からはリニューアルして猫バナや雑貨作りのこと、のんびり田舎暮らしのあれこれなどを書いていこうと思っているところです。
相変わらず気まぐれ更新になるかと思いますが、これからもますますよろしくお願いします。

それでは、また次回までバーイ



追伸:ミスターのお米は手作り雑貨の小さなお店Lentoにて販売しています。通年で取り扱ってはいますが、興味のある方はぜひおいしい新米のうちにどうぞ

関連記事
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビル、
2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: