妹はつらいよ@もちつき

Category : つれづれ日記
はいはーい、皆様お元気ですか?
鳥取は夕べからザーザー降り。
そんな中、王子のニャーニャー攻撃で強制的に5時起きのまめちゃろです、ごきげんよう。。

寒い!そして眠い!

だけどそんな泣き言も言っていられない年末
今年もいよいよあと2日ということで、大掃除にお正月の準備にてんやわんやの我が家から、本日は年末恒例のおもちつきをレポートしちゃいます。

今回用意したのはこちら。

もちつき1

お隣島根県奥出雲のもち米です。
ただでさえ神話の国出雲なのに、さらにその奥深くで育っちゃってますからね。
おいしさ3割くらいアップするような気がしませんか?

このもち米を一晩水につけてじっくり吸水させておきました。

もちつき2

次の日にしっかり水を切って、

もちつき3

30年間がんばってくれたもちつき機から今年歴史を引き継いだ新米マシンにセット!
ここからはしばらく機械任せです。
40~50分蒸したところで蓋オープン。

もちつき4

おおっ、これだけでももっちりフカフカでおいしそう 
だけどよだれをたらしてる場合じゃありませぬ。
すぐさまこねモードに切り替えます。

このこね過程がおもしろいんです。
普通のつぶつぶごはん状態だったのが、2、3分でこんな感じに。

もちつき5

まだまだお米の粒が見えてますね。
それが10分くらいたつと……

もちつき6

トゥルントゥルンになっちゃった
これぞもち肌というやつです

ちなみに、写真では伝わりませんが、このもちは高速でぐるんぐるん回っています。
注意書きに「もちが飛び出しそうな時はしゃもじで押さえましょう」みたいなことが書いてあるのですが、さもありなん。
怖いくらいの回りっぷり&遠心力です。
もちが飛び出すところを想像するとちょっと笑えますが、実際これが直撃したら結構な惨事を引き起こすことでしょう。くわばらくわばら。

さておき、ここからは時間との勝負です。
蒸したてのおもちを台の上に移してちぎっては丸めちぎっては丸めます。
これがもう、熱いったら~~
ここぞとばかりに姉の立場を利用してちぎり役を妹Bに押しつけたまめちゃろは鬼です(笑)

もちつき7

悲鳴をあげながらもなんとか丸めた今年のもちー。

もちつき8

この後黒豆入りのかきもちも作りました。
かきもちは焼いたり油で揚げたりして食べると香ばしくておいしいのです。

もちつき9

このおもちはお米や冬野菜と一緒に箱詰めして大阪と広島の親戚におすそ分けします。
これまではほぼ半日仕事だったのが、新しいもちマシンのおかげでぐっと作業が楽になりました。
ありがたやありがたや。
これでおいしいお正月が迎えられそうです。

そうそう、

週末にうれしい便りが2日連続で届いたんです。
ひとつはクリスマスプレゼントを受け取ったという福島の高校生から。
写真と手紙を送ってくれました。

そしてもうひとつが、ブログでお友だちになった 『放課後のにゃんこ倶楽部』 のひつじ工房さんから。
なんとなんと、おいしいお菓子とお茶の福袋だじぇ~~!
はっ、すみません、喜びのあまりつい方言になってしまいました

 おくりもの1

にゃんこイラストにほっこり~♪
食いしん坊のまめちゃろは、写真に撮る前にうっかりお菓子を食べきってしまうところでした。
あぶないあぶない、残っててよかった~……って2個だけだけど(笑)
ラズベリーとパッションフルーツのギモーヴは不思議食感でとてもおいしかったです

かわいいカレンダーまでいただいてしまいました。

おくりもの2

気分はわらしべ長者です。
なにしろ人見知りな性格なので(←あくまで自己分析)こんなご縁ができるとは思いませんでした。
インターネットの世界は危険なことも多いけれど、うれしい出会いもちゃんとあるんですね。

ひつじ工房さんはじめ、2012年、ブログで交流していただいたみなさんに感謝感謝です。
王子と執事はおかげさまで元気に年末を迎えられました。
来年も愉快なひと時を届けられるよう、黒いおしりを追いかけていく所存です。

それでは、新しい年がみなさんと大切なご家族、お友だちにとって素晴らしいものでありますように




宝くじが当たったら、半分は貯金、残りは豪遊するんだ~。うひひ(*^艸^*)

関連記事

ヤギさんの井戸端会議

Category : つれづれ日記
ちょっとちょっと黒兄さん。


まめちゃろが新しいパソコンを買ったらしいんだけど、
コピーしたはずの写真データが半分くらいオシャカになっちゃったんですって。


やぎ1


新しいパソコン買うのに夢中で、ちゃんとコピーできてるか確かめなかったらしいぜ。
バカだよなー。


やぎ2


あのヒトったら、気づいた瞬間こーんな顔になってたわ、ぷぷぷ。


やぎ3


その後こーんな遠い目になってたの、見た?


やぎ4


よい子のみなさん、データをバックアップする時は、くれぐれもご用心よ!


やぎ5



ちょこっとご無沙汰でした。
王子と執事は元気です。
ここ数日携帯からの訪問しかできなかったので、読み逃げばかりでごめんなさい


うっかり踏んづけられた液晶画面が使い物にならなくなってパソコンを買い替えちゃいました。
新機種でうきうき~と思ったら、写真データが一部消失……
買い替えの口実ができて密かに喜んでたくせに、妹をハカイダー扱いした罰でしょうか?


神様はちゃーんと見ているんだなって思ったクリスマスイブ前夜。





ヤギっていつも笑ってるよね

関連記事

ビーフ or フィッシュ or ・・・

Category : 黒猫王子の優雅な日常
執事でーす。


某猫サイトのにゃん友さんがミニツリーの型紙を作ってくださったので、
さっそくダウンロードして組み立ててみました。


完成品がこちら


ミニツリー1


いやーん、か~わ~い~い~
にゃんこさんがいっぱいプリントされております。
左下に我らが黒猫王子の姿も♪


さっそくストーブ前でまったり中の黒いオトコにも披露してみました。


ミニツリー2


このライン、この色合い、いい仕事してるね~


ほほう、意外にも真面目に鑑賞してますね。


で、これ、チキン味?


……いや、たぶんインクの味しかしないと思うよ。


ミニツリー3


な、なんですと!?


ぬか喜びさせてすまん


我が家はツリーを飾らないので、今年はこのミニツリーでクリスマス気分を楽しんでいます




食物繊維くらいは期待できるかもしれない

人気ブログランキングへ
関連記事

王子の知らない世界

Category : 黒猫王子の優雅な日常
執事です。


普段テレビなど見向きもしない王子が、


(参考)
しんけん!


この30倍くらい真剣な表情で動物番組を鑑賞していました。


珍しいこともあるものだと思って見てみたら、


その日のテーマは、


脱走アニマル大集合♪ だった。 


折しも、黒猫さんが華麗なる脱走技を披露していらっしゃいました。


王子よ、そこは学ばなくていいからっ(>_<)!


地震、カミナリ、火事、脱走。


真冬に体感温度が5度ほど急降下した執事でした。





誰か、羽織るものをください

関連記事

おまけは大事だよ~♪

Category : 雑貨&らくがき
執事です♪


『東北の子どもやお年寄りにクリスマスプレゼントを贈ろう』という活動に参加するため、
ここ数日サンタクロース活動に没頭していました。


本日ようやく発送準備完了! 
というわけで、今回は贈り物のおまけに作ったものを紹介しちゃいます♪


まずはこちら。





クリスマスカードです。
ぱっかーんと開いたらこんな感じ。


DSC_1576.jpg


写真だと分かりづらいけど、ツリーとサンタさんと雪だるまが飛び出します。
シールをペタペタ貼ってにぎやかに。
この季節は文房具屋さんもキラキラで楽しい~~


おまけその2。
ふふふ、これ、なんだかわかりますか?


DSC_1587.jpg


正解はパズル!
並べ替えるとこんなことになります。


DSC_1586.jpg


裏面もあるんだYO!


DSC_1584.jpg


モデルは顔見知りのヤギさんにお願いしました。
いい顔してるでしょ(*^艸^*)


パズルはにゃんこ刺繍の巾着にてお届けします。


DSC_1591.jpg


執事はひざ掛けにこれらのおまけとチョコレートをセットにして福島に贈ることになりました。
震災から2度目の冬。
厳しい寒さの中、ちょっとでも笑顔になってもらえたらうれしいなと思います。


DSC_1192.jpg


サンタ作戦中、放置プレイにてせこむに励む王子。
それはいいけど、こっそり悪いことし放題やめて



見てないようで見てるから

人気ブログランキングへ

タイムマシンよりDD!

Category : 黒猫王子の優雅な日常
執事です。
今年もまた雪の季節がやってきました。


山が真っ白!





庭も真っ白!


DSC_1518.jpg


南天の実も凍える週末でした(>_<)


DSC_1522.jpg


なんとか買い物にだけは出かけたけものの、車からお店までが寒いのなんの
強風と冷えのダブルパンチで、動きがブリキのロボットみたいになっちゃった(>_<)ゞ
こんな時は「どこでもドアがほしい」と真剣に思います。


暖かい家の中には優雅に雪を楽しむオトコがひとり。


DSC_1549.jpg


風流だね。


……ってカッコつけてるけどさ。


午前中いっぱい、降ってくる雪にビビってたこと、
全部お見通しですから!


ガラス越しにしっぽを膨らませて、プスンプスン炎上しておられました。
不毛すぎる戦いだと思うけど、これも我が家の風物詩だね♪





☆☆☆


執事が大好きだった猫さん、
もねのかぎしっぽさんのブログ『猫とわたし~かぎしっぽ通信』の
エリーさん(通称・エータン)が6日夕に虹の橋へ旅立たれたとのこと。


あのお茶目なキャラクターにもう会えないのはとても寂しいけれど、
19年と6カ月という長い時間を見事に生き抜いたがんばりに
心からの拍手と「おつかれさま」を贈ります。


エータンにはたくさんの笑いと癒しをもらいました。
心に届けてくれた種は、ずっとずっと大切に育てていくつもりです。
おじいちゃんの背中を目標に、王子と執事はがんばっていくよ。


エータン。
ありがとう、またね。


エータンに






関連記事

執事の深夜食堂

Category : まめちゃろキッチン
執事です。


うっかり真夜中まで起きてると、普段しないことに取りかかっちゃったりしませんか?
私の場合、それは料理。
しかも、パンを焼くとかジャムを煮るとか、けっこう面倒くさいモノを作り始めてしまうのです。


そんな夜の魔法にまたかかってしまった昨晩。
とりあえず下ごしらえだけしておくつもりが……


牛肉の赤ワイン煮、がっつり作ってもた~ テヘッ


繰り返しますが、午前0時を回ってからの出来事です(笑)
まめちゃろ何やってんの?というツッコミはスルーして、本日はその模様をレポートします。
それでは、はじまりはじまり~~♪


今回はシチュー用の牛肉を600gくらい使いました。
お肉は前の日から赤ワインに漬けこんであります。
一晩くらい漬けこむと柔らかくなるんだとか。


煮こむ前の下準備。
まず、タマネギとセロリにんじんを刻んで炒めちゃましょう。





タマネギが茶色く色づくまでじっくりいきますよ。
炒めて炒めて、


まだまだ炒めて炒めたら……


こうなった!
いい色でしょ?


DSC_1172.jpg


炒め野菜は鍋に移して今度はお肉です。
ワインから取り出したお肉に塩こしょうして粉ふって焼きつけます。
表面がカリッとしてこれだけでもオイシソウ♪


DSC_1174.jpg


お肉が焼けたら野菜の鍋にイン。
漬け置きしておいたワインとケチャップ、トマトペースト、砂糖、塩、
コンソメキューブとローリエの葉っぱを放りこんでことこと煮ます。


DSC_1175.jpg


煮詰まりそうな時はワインを足しますよ。水は使いません。
今回は結局ワインまるまる1本使い切っちゃいました。


睡魔と闘いつつ、煮こむこと2時間。
シャバシャバだった鍋の中はいい感じのトロトロ感が出てきました。


ここでいったん休憩します。
冷ましている間に味がしみてお肉が柔らかくなるそうです。
あ~、やっと寝れる~


仕上げ作業には本日夕方から取りかかりました。
寝不足その他で若干まぶたがピクピクしているまめちゃろですが(笑)、
めげずに鍋をかき混ぜる、かき混ぜる、混ぜる、混ぜる


ちなみにこれが煮こみ2日目の鍋。
トロトロを通り越してもはやドロドロですね。
見た目は限りなくカレーっぽい


DSC_1177.jpg


さらに煮続けること1時間。
で、出来上がったのが、こちら!


DSC_1178.jpg


いやー、付け合せがあると豪華に見えますね(>艸<)


クックパッドのレシピをあれこれいいとこどりしたので
若干不安はあったのですが(←なんでも自己流にアレンジしてしまうタイプ)、
お肉も柔らかでおいしかったですよ


何でもない日なのにごちそうになってしまいました。
人間ばっかりおいしいもの食べちゃって、
カリカリ(尿路系配慮タイプ)オンリーの王子に悪いかなと思ったら、


fnetuning4.jpg


ビーフより肉球の方がんまい


らしいです(笑)




カオスでデンジャラスな味がするでしょう
関連記事

冬コレ2012

Category : 黒猫王子の優雅な日常
ごきげんよう!


ブログめぐりをしていると、北の方ではもう銀世界だとか。
鳥取も明日あたり初雪が降りそうな気配です。寒いよぅ(>_<)


冷え性の乙女並みに寒がりな我らが黒猫王子もすっかり冬モード。
本日はそんなくーたんのお気に入りスタイル、冬コレ2012を紹介します。


まずはちょっとアメリカンな気分で。


冬男1


スヌーピーでおなじみ、ピーナッツのキャラクターがプリントされたブランケットです。
全体的にあせた色味、そして大胆にほどこされたほつれ仕様。
こちら、購入してから数十年のビンテージものになっております。
あえてプリントを無視、大胆に巻きつけるスタイルがワイルドですね。


続いて登場するのはクールなブルーのブランケットです。


冬男2


青い花柄がミステリアスな雰囲気。
片目だけ隠すのがおされポイントなんだとか。
ちなみに座布団の下はあったか毛布2枚重ねとなっております。


同じ花柄でもブラックだとぐっとスマートなイメージです。


冬男3


コタツの穴にすっぽり埋まった生首スタイルも、
このバスタオルを羽織るだけでモード系に早変わり!


ちょっと入ってく?


冬男4


……狭いからいいや。


そんなこんなで、2012年王子の冬コレ最後を飾る一枚がこちら。


冬男5


カーディガン on 古新聞 ☆


エコ&カワイイという2大ムーブメントの先端を行くこの組み合わせ。
これぞまさに、ホームレス・ねこ!
そこはかとなく漂う哀愁がたまりません。


以上、現場から執事がお送りしました。


ちなみに。
この革椅子に座ってるだけで、家族がそれぞれ毛布だのカーディガンだの重ねていくんですよ。
どこまでもお大尽……だけどちょっと息苦しくなっちゃう王子なのでした



古新聞、アナドレナイ!
関連記事

P ジャック犯、今年も現る!

Category : 黒猫王子の優雅な日常
執事です。


毎年、冬になるとパソコン仕事がはかどらなくなります。


そのわけは、こんなことになってるから!





起動とともに、もれなく現れるパソジャック犯。


DSC_1416.jpg


僕は暖かさを求めてるわけじゃない!

ただ執事のそばにいたいだけなんだ!!


そのわりに電源切ると同時に逃げていくのはどういうわけなんだい?


…………


DSC_1417.jpg


沈黙は雄弁です。



せめてパスワードだけは入力させてYO!
関連記事

んまい男

Category : 黒猫王子の優雅な日常
執事です。


黒い影が目の前を横切るたびに


黒毛和牛


って言葉が頭の中を駆け巡った夏。





最近、箱座る後ろ姿が


チキンの丸焼き


にしか見えなくなってきました。


あぁ、12月だね!


DSC_0726.jpg




ちょっと焼きすぎスモーキーフレーバー


関連記事
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビル、
2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: