変わってくもの変わらないもの

Category : 執事の本棚
こんな本を読んだんです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

競技かるたの世界で頂上を目指す主人公たちの、
ラブあり友情あり文系スポ根ストーリー(……でいいのかな?)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

このお話、絵もきれいだし本編ももちろんおもしろいのですが、
物語とリンクしていく和歌の味わいがまたたまらないのです。

空を見上げて遠く離れた友に思いをはせてみたり、
そばにいるのに気持ちが届かないもどかしさに胸を痛めたり。
押さえられない情熱とか、圧倒的な美に対する感動とか。

ずっと昔に生きていた人たちと今生きている私たちが、
1000年経っても同じような喜びや痛みを共有しているって、
なんだかすごいなーなんて思いませんか?

で。
最新刊の中に、かなりビビビッときたフレーズがあるんですよ。

「逢ひみての 後の心に比ぶれば 昔はものを思わざりけり」
これ、一般的には
「恋がかなってからの方が、片思いのころよりずっと苦しい」
みたいに訳されているのですが、

作者は登場人物の一人に、
「知ってしまえば、細胞がすべて入れ替わってしまったような
 まったく別の自分に生まれ変わる瞬間がある」
という解釈を語らせています。

ああ、これ、斬新だけどものすごーく腑に落ちるかも!

今までの景色が涙が出そうになるほどキラキラして見えるような、
出会うことで世界がまるで違って見えるような瞬間って確かにある。

執事にとっては、初代黒猫王子を拾った時がその時だったんだなー。
なんてね。
注:哀れな子なので、love絡みじゃないところはあえてスルーの方向で(笑)

世の中的にはあらふぉーな執事(心は永遠の中2)をうっかりほろりとさせるとは、
おそるべきちはやふる!
奥深い和歌の世界も、大きく動き出した物語の行方も、
ますます目が離せなくなってきました。

読み始めると「あのころに帰って部活で青春したい病」に
かかっちゃう可能性大ですが、気になる人はぜひどーぞ☆

ではでは!


ぽちっとな
関連記事

学べども学べども

Category : 黒猫王子の優雅な日常
くうたん王子の苦手なもの、それは執事母(通称:ミセス・アンビリーバボー)。
※過去記事参照→

王子「じーーーーーーーーーーっ」
マナブ男

視線の先には、
母による強制だっこの刑執行中のぴーさん。

マナブ男2


王子「……あんな目に遭うんなら」
マナブ男3


王子「オレ、ふすまだけは絶対破かない!」
マナブ男4

王子はまた一つ賢くなった。

だけどね、
悪いことしてもしなくても、強制モフモフは執行されるんだYO(>0<)!

ふたりの距離が縮まる日は……たぶん来ない(笑)


ぽちっとな
関連記事

お・も・て・な・し☆

Category : どたばたブラザーズ
にゃんこ好きの親戚一家が遊びに来てくれたので、
おふたりさんがお接待に駆り出されました。

ぴー「おいでやす♪」
接待

荒ぶるデビルはきっちり封印して、地蔵の仮面をかぶるぴーさん(笑)
ぶりんぶりんかわいいアピールしております。

王子はそういうのNGだよね。
……と思ったら、

王子「今年のオレは一味違うYO」
接待2

え~~~(o゚д゚o)!
お・も・て・な・し、しちゃうって?
幻の猫と呼ばれた王子が、なでなでどころかだっこまで!?

王子「レアショットも出しちゃうYO」
接待3

な、な、な、なんという萌え~な!
親戚一家はもうメロメロですよ。

ぴー「こっちの角度からも一枚どーじょ」
接待4

そして、しびれるショットに親戚の子どもたちよりもテンション高く
写真を撮りまくる執事なのでした(*ノωノ)


ぽちっとな

→続きを読む

関連記事

キラキラ☆2014

Category : 山陰まち歩き
ども。
いまだお正月気分抜けきらぬまめちゃろです。
そろそろ食っちゃ寝生活から脱出しないと取り返しがつかないことになりそうな予感!

……ということで、
本日はウォーキングがてらイルミネーションを見に行ってきた報告です。

突撃したのはとっとり花回廊。
イルミネーションは夏休み期間とクリスマス&お正月シーズンに開催されています。

寒さに震えながらゲートをくぐると、

いるみ1

午年らしくペガサスがお出迎え☆
ほうほう、キラッキラしておりますね。

正面玄関は普段からきれいに飾られているのですが、やっぱりこの季節は格別です。

あっちも、

いるみ2

こっちも、

いるみ3

ピッカピカ☆

回廊の上から見た水上庭園。

いるみ4

空中通路はプラネタリウムみたいです。

いるみ5

草むらにはこっそりカンガルーが生息してたり、

いるみ6

ラクダで鳥取感をアピールしてたり(笑)?

いるみ7
※ちなみに、この生き物シリーズには他にリスとかクワガタとかあるんですYO

ドーム裏ではほんのり宇宙的な写真が撮れたりして。

いるみ8
いいカメラ持っていけばよかった~(*ノД`*)

去年までは薄暗かった回廊の天井や側壁もピカピカだと思ったら、
電球の数が2倍に増えてたみたいです。
花回廊、気合入ってる(*ノωノ)!

クリスマスもお正月も見逃しちゃったので、そこまで期待していなかったのですが、
想像以上に楽しめたイルミネーションでした。



☆おまけの留守番隊☆

家族からの献上品(タオルとかひざ掛けとか)の上でぬくぬく爆睡。

留守番隊

最近なにげに仲良しさんなのです。



ぽちっとな
関連記事

にゃいーん!!

Category : どたばたブラザーズ
新年あけましておめでとうございます☆

というわけで、三が日にギリギリすべりこみ更新のまめちゃろです。
ごきげんよう。

今年もほぼ食っちゃ寝、例年通りのお正月でした。
変わらない日々のありがたさよ(>v<)ゞ

おふたりさんも元気にしています。

おちりだけ

微妙におちりだけ猫だんご(笑)
愉快な写真だったのですかさず加工してみました。

あけましてにゃいーん!

今年もこんな感じですが、
王子とぴーさんともどもよろしくお願いします。

それでは バーイ



ぽちっとな
関連記事
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビル、
2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: