スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

野原じゃないよ、田んぼだよ

Category : おこめ日記☆シーズン1
問題です。
黄色くてかわいいこれ、なんの花??

20120526クイズ

ヒントは……甘~~~~~~い
※答えはブログの最後で発表します

今日もクイズから始まりましたおこめブログ。
最近暑かったり寒かったりと落ち着かない天気が続いていますが、みなさん変わりなくお過ごしですか?
もやしっ子のまめちゃろはちょっと風邪気味なのですが、我が家の田畑の作物たちはすくすく元気に成長しているようです。

ではでは、さっそく田植えから2週間が過ぎた田んぼに出かけてみましょう。
まずは田んぼBから。

20120526-1.jpg

お、いい感じですね
日に焼けて頼りなかった苗も、しっかり定着して背が伸びてきたようです。

20120526-2.jpg

冷たい雨続きだったのに、健気にがんばっております。
その調子で大きくなるんだよ

ややっ、田んぼの中には苗以外にもこんな住人が!

20120526-3.jpg

見えるかな? オタマジャクシです
写真に撮ることができたのはほんの少しだけなのですが、実際はもっとうじゃうじゃ。
いろんな大きさのオタマちゃんが、猛スピードで水中を泳ぎまわっているんですよ。

続いては田んぼAに行ってみたのですが……
オタマの楽園と化しているのどかな田んぼBと比べると、なんとも衝撃的なビジュアルになっておりました。

それがこちら ↓

20120526-4.jpg

一面、み~ど~り~~~~~~~!!

実はこれ、浮草なんです。
栄養価が高いのと、水温が上昇したのとで大発生してしまったようです。
朝方には水面が見えていたのが、午後にはもうこんな状態というから、ものすごい勢いですよね。

本当は今日、田んぼABともに除草剤をまく予定だったのですが、まずはこれをどうにかしないことには話が進まないということで、さっそくミスターの出番です

浮草は田んぼに水を引いて流してしまいます。
まずは、水の通り道をあけてやりましょう。
邪魔な浮草は、さくさく網ですくって取るべし取るべし。

20120526-5.jpg

田んぼには専用の水路があり、それぞれの田に水が引かれています。
栓(下の写真の右下にコックが見えますね)を開けたり閉めたりすることで水の調節を行います。

20120526-6.jpg

ミスターの予測では、田んぼAの広さなら明日の朝くらいには浮草も流れてしまうだろうとのことです。
結局、今日の除草剤まきは田んぼBのみ行われました。
生き物の成長が著しい季節ですが、植物は群を抜いてたくましいなぁと実感する風景でした。

そうそう、成長と言えばこちらも。

20120526-8.jpg

巣立ちも間近です。

実は今日の午後、一羽のヒナが巣から転落しているのを発見してしまいました

まだ小さめのヒナだったので野良猫ちゃんに狙われないよう妹が段ボール箱で仮の巣を作って天井の梁にくくりつけておいたのですが、ちょっと心配です。
強い者しか生き残れない厳しい世界だとは分かっているけど、あの子もなんとか無事に巣立てるといいなぁ……


それでは最後にクイズの答えを発表します。
今回の答えは
メロンでしたいぇ~い

社長がうまく育ててくれれば、夏ごろには10個のメロンがおいしく食べられる予定です。
メロンの形をしたまったく甘味のない作物しかできなかった去年のリベンジだと鼻息も荒く世話をしているので、今年は期待できるかな

こちらもまた、収穫できたら報告しますね。
それではきょうはこのへんで 
ばーい





スポンサーサイト

Comment

No title

超庶民派を、実感しました。
甘いんだー ツルものだな かぼちゃだなと思いました。
苗しっかり立ちましたね
水草処理 大胆ですね。

学生の時、俳句をしていて、その時先生について、句会とか行ってたんです。
そこで、酪農家のおじさまとか農家の奥様と、ご一緒させて頂いて、
いろいろお話しを伺いました。
田んぼにも、吟行とか行きましたし、そんな頃の事を、ご訪問すると
思い出します。
「早苗饗」がさっぱりわからず、先生が未熟な私に気を使って、さりげなく
説明して 下さった事とか(笑)



Re: No title

N.yasukoさん、こんばんは。

N.yasukoさんは俳句をたしなまれるのですね。
「早苗饗」は初めて知る言葉でした。
季語には美しい言葉がたくさんありますね。
先ほどインターネットで「早苗」を検索してみたのですが、いろいろな季語が並んでいました。

私は辞典の類が大好きで、歳時記などもつい読みふけってしまうのですが、自然の移り変わりが農事と深く結びついていることを実感します。
わずかな変化にもひとつひとつ名前を与えてきた昔の人たちの感性、素晴らしいですね。

No title

メ…メロン?!また、かぼちゃかと思いました(笑)
鳥のヒナ、巣の中に戻すわけにはいかないのかな?
梯子を使って…人間が襲ってきたと思われちゃうからしない方がいいんだよね、きっと。
うちはツバメではなくスズメですが、せっせとご飯を運んできます。
庭に出てると「あっち行け!!」と親鳥から怒りの鳴き声が…(汗)
自分ちの庭なのに、遠慮して洗濯干してます。

Re: No title

ママさん、こんにちは♪

転落ツバメ、本当は巣に戻すのが一番なんだろうけど、3つあるお宿のどれも巣立ち間近のヒナで満員状態。
その子のお家がどれかもわからなかったんですよ(TоT)

翌日社長が確認したところ、臨時の巣は空っぽになっていたようです。
真相はわかりませんが、無事巣立てたんだとよい方に考えることにしました。
来年また帰ってきてくれるといいなぁ。

「あっち行け攻撃」、私も毎日親鳥集団から威嚇されてましたよ。
スピードがあるから、至近距離を飛ばれると小さい鳥でも迫力があるんですよね。
フンまみれにされるからおちおち車も入れられないし、この季節の車庫はもはやツバメのものなのです(涙)

ま、ツバメが来る家には幸せが来ると聞くし、宝くじでも当たるようにお願いしてみようかな(*^艸^*)

No title

こんばんは♪
緑の絨毯の成長するチカラはすごいですよね!
あっという間にドンドン増えちゃって。。。
おコメ作りには困った存在ですよね。

ツバメさん無事だったらいいんですが。。。
ツバメさんが来るって事は幸せが来るって事ですね♪

クイズ。。。メロンでしたか?かぼちゃかと思いました!!

Re: No title

ひなさん、こんにちは♪

そうなんです。
一晩で何とかなるだろうと思っていた水草との戦い……
その後も結構壮絶だったんですが、
その模様は次回お届け予定です(*^_^*)お楽しみに♪

はぐれツバメちゃんですが、翌日には仮の巣から
姿が見えなくなっていました。
きっと無事飛び立てたんだと思うことにしています。

巣立ちもひと段落と思っていたら、
どうやら第2弾の巣作りが行われている模様。
人間が堂々と車庫を使えるまでもう少しかかりそうです(>v<)ゞ
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野原じゃないよ、田んぼだよ】

問題です。黄色くてかわいい、これなんの花??ヒントは……甘~~~~~~い※答えはブログの最後で発表します今日もクイズから始まりましたおこめブログ。最近暑かったり寒かった...
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

