スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミスターと緑の侵略者の果てしない戦い、その後

Category : おこめ日記☆シーズン1
カラッと晴れた日が恋しい今日このごろ、みなさまお元気でお過ごしでしょうか??
ご無沙汰している間に梅雨入りしてしまいましたね。
プチ農家のおこめブログ。本日も湿気にて前髪くるくるのまめちゃろがお届けします、よろしくどうぞ

まずは前回の復習から。

お米作り最初の大イベント「田植え」を終えてほっこりしたのも束の間、浮草の大発生で一面緑のじゅうたんと化した田んぼA。

611-2

まめちゃろ家の米作りの匠・ミスターの予想では2、3日でなんとかなると思われた浮草フィーバーだったが……

(復習ここまで)

あれから2週間。
ミスターと浮草との戦いは、今も地味に続いていたのであります。

611-3

地道な除去作業と排水効果で朝方には落ち着いた状態にはなるものの、日中の高温で爆発的に増殖しちゃうんです。
いやもう、浮草の生命力にびっくり(>_<)

温泉気分?

こんな珍客に遭遇すると、びっくり度さらに倍!です。

腐敗した浮草で水面が覆われっぱなしになると、稲の成長に関わります。
そこで、これはまずいと判断したミスターは新たな作戦を展開することにしました。

611-4

名付けて田干し大作戦!
説明するとですね、これは繁殖を抑えるため田んぼの水をぎりぎりまで抜き、浮草軍団に「さあ、どっちが弱るのが先かな、ふふふ」と挑戦状をたたきつけるある意味ドSな戦法なのです。←まめちゃろ脳内イメージ

611-5

苗の間に見える水たまりはミスターの足跡。
近くに寄るとこんな感じになってます。
浮草にダメージを与え、なおかつ苗が乾きすぎないように水量を微調整。
このあたりの感覚は、長年積み重ねてきた経験がものを言う匠の技です。

611-6

排水作業中のミスター。
手前に調整用の水の通り道があります。
田んぼってただ泥が入ってるだけじゃなく、計算しつくされた構造になっているんですね。

浮草の様子を見極めながら田干しと水の入れ替えを日々繰り返していくうちに、ようやく出口が見えてきました。

611-7

わーい、緑一色だった水面が澄んできたぁ!!

611-8

梅雨入りして気温が下がったのも手伝って、浮草の勢いが弱まってきたようです。
周辺部分はかなりすっきり。
中央にはまだ群生している部分もありますが、それも風が吹いたら流されていくだろうとのこと。

見ている私までいじいじしちゃった浮草バトル、第1弾はどうやらミスターに軍配が上がりそうです。

おこめ日記を書くようになってから人の田んぼもよく見るようになったのですが、今年はどこを見ても緑緑緑。
ドライブ中に除草作業している人を見つけては「大変ですよね、がんばってー!!」と心の中でエールを送ってしまいます。

ようやく一段落の田んぼA。

611-9

田植えから1ヶ月が経って、全体的に青々としげってきたように見えませんか??
これから夏に向けて猛スピードで成長しますよ、こうご期待!

急成長と言えば、畑の作物も見逃せません。

611-11

地面を這うつるの先にはこんなかわいい花が。
今回はこの花をクイズにしちゃいますね。
答えはいつものようにブログの最後で!

611-10

まるでカメレオンのようなパプリカの実。
緑から赤や黄色、オレンジに色が変わっていくという、魔法のようなメカニズムです。
まめちゃろは黄色いのが好きなんだけど、これは何色になるのかな?? 楽しみ~

611-13

デルフィニウムの花も今が満開。

611-14

一足早く花を終えたさやの中には種がみっしり詰まっているようです。
来年もかわいい花が見られるかな。
植物の成長を記録していると、命がぐるぐる巡っていくのを感じます。

さてさて、今日も長いブログにおつきあいくださってありがとうございました
最後にクイズの答えを発表しちゃいますよ。

黄色い花はもうすぐ、

611-15

こんなおいしいものに変身するんだYO!!

太陽は苦手だけど、こればかりは待ち遠しいったら。
初物をかじりながら、食べ放題の季節よ早く来ーい!と願うまめちゃろなのでした(*^v^*)

それではまた次回にお会いしましょうばーい




スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~
緑一面!と思ったら、浮草がこんなにはびこっていたのですねー@@
除去してもまた・・っていうエンドレス状態で、作業大変ですね><
そして田干し作戦・・こういった手段に出るのも初めて知りました!
長年の経験でうまくいったミスター氏、さすがです!!
きれいな田んぼになってよかったーー!
これから猛スピードで成長するんですね☆経過が楽しみ~

ほんと農家の方々には頭が下がってしまいます。
こういうことを知ると、余計に尊敬の念もわくし、
時間と手間と愛情かかってできた作物、
ありがたくいただく気持ちをあらためて感じることができる気がします。

こういう記事が読めて私もうれしいです^^
私も田んぼ見たら、今までと違う目で見られそうです!
ありがとう~^0^

パプリカ、私も好きですよ~
肉厚で甘くてサラダにもってこいですね!
すいかも楽しみですねー!

それともう一個ブログやられてたのですね!
サイドバーに出てたので、飛んでみました(笑)

Re: No title

Nenecoさん、こんにちは♪

うれしいコメントをありがとうございます。
まめちゃろはほめられて伸びるタイプなので、(←自分で言う)
そういっていただけるとますますはりきって
おこめレポートをお届けしちゃいますよ。

改めて見てみると、農家の子どもなのに
知らなかったことがたくさん。
私自身も楽しみながら書いていますよ♪

そうそう、こちらのブログはもともと
雑貨店で売るお米を紹介する目的で始めたものなのです。
アメブロの方では本当に個人的なつれづれ日記を書いています。

実はもう一つ、ネコジルシというサイトにも登録しているのですが、
そちらは今読む方が専門になってたりして。
猫ブログは読むのも書くのも大好きなんです(*^v^*)


No title

水草の威力ホントに凄い。。。
水が抜けると他の雑草も出てくるし、
そのご苦労は並々ならぬものだと思います。
田干し大作戦!むむっ!きっと色々な作戦があるんでしょうね!ミスターさんには!!!

スイカでしたか?
小さな芽がどんどん大きくなって実をつけて
美味しくなるって最高に素敵ですね♪

No title

浮き草・・・子供の頃近くの田んぼからすくって来ては
ままごとのアイテムにしてました^^←いつの話だ^^:

ミスターの努力のたまものですね。
うちも昔はやってたような~~
今も家でたべる分は作っているんだけどノータッチなので
分らなくなりました^^:

スイカの花も可愛いですね♪
しかも美味そう、、、うちも実家の父親作ってるけど
いまいち甘さが足りない!!と、批評しながら毎年食べてます^m^

Re: No title

ひなさん、こんにちは♪

特にこの季節の植物の生命力は圧巻です。
自然の力をコントロールするのってやっぱり簡単じゃありませんね。

今のような設備がない先達の時代には、もっともっと大変な
苦労があったんだろうなぁって思います。

実のなる植物の成長は本当に楽しみです♪
今年はメロンも順調なので、
フルーツ祭りが開催されちゃうかも!

Re: No title

もねのかぎしっぽさん、こんにちは♪

浮草って、一つ一つの葉っぱは丸っこいハート形でかわいいですよね。
あんな小さなものにこれほど苦労させられるとは思いませんでした(>_<)ゞ
初夏を迎えて苗の成長は上々。
緑の稲の上を風が渡っていく、まめちゃろの大好きな風景がもうすぐ見られそうです。

我が家のフルーツ女王(まめちゃろ母)も
食べる方専門ですが果物の味にはうるさいです。
あれこれ批評されながらも、食べてくれる人がいるのがうれしくて、
今日も畑仕事にいそしむミスターです♪

祝水草第一回戦

こんにちは、
みなさん、コメント長いな〜
内容が濃いもんねー 何にコメントしようか迷っちゃうな〜

まず、苗かな、緑が濃くなりましたね、それに増えたね下からどんどん増えてる、
上じゃなくて横に成長するのは なんかいいな〜 強そうダ
(人は困るけどネ)

ミスター闘っているね、ご苦労様です。
田干しって、一日に何度も水を見に行かれるのかな、気が張る戦いですね。
水の道を人が歩いているんだ(笑)

スイカって、葉がキレイ、面白いね、地面を覆うように、広がっていくのかな
スイカしゃしんも いろんな切り方してあって さっすがおいしそーです。

一日遅れてゴメン、ちょっとずつ 写真一枚づつに毎日コメントしてみようかな〜
なんてバカな作戦考えたりしてたの(ミスター作戦)(日々頑張る)
今回も楽しかった〜

No title

こんにちは~
ひょえ~ 大変なお仕事ですね!
日々のんべんだらりと過ごす私にはMr.のような方は
尊敬いたします。
まめちゃろさんもがんばってるんでしょうね。
蛇が泳いでちゃったりするわけですか・・蛇が(>_<)

スイカ美味しそうですね!
畑からのフルーツや野菜は格別だろうなあ~ いいなあ♪
いきいきと成長するこの季節
人もネコもみんな元気出ますよね(*^_^*)

Re: 祝水草第一回戦

N.yasukoさん、こんにちは♪
楽しんでいただけてなにより。

2週間も更新をさぼってると、必然的に書くことがたまってしまうのですよ。
思えば小学生のころから、宿題は夏休み最後の日に手をつけるタイプでした。
30年たっても進歩してないまめちゃろですが、
これからもよろしくお願いします。

ちょっと見ない間に、苗が力強くなってきたでしょう??
なんだか成長期の男の子を見ているような気分です。
ミスターも、孫を育てる感覚で田仕事をしてるのかもしれません。

そうそう。
ミスターといえば、日中の農業と朝夕の水見がいい運動になってるみたいで、
冬の間にたまったお腹の肉がみるみる落ちてきました。
ここ数年、冬場とそれ以外で丸くなったり細くなったりを繰り返しているような。
農業ダイエットって、ブームを呼んじゃうかも!
あぁ、農業前・農業後の写真を撮っておけばよかった(>_<)

スイカの写真はね、なかなかおいしそうに撮れなくて苦労したんですよ。
いい感じ!な手ごたえの時に限って余計なものがフレーム・インしてたりして(涙)
N.yasukoさんや鹿さんみたいな雰囲気のあるすてき写真が撮りたいよ~ぅ!!

Re: No title

sallyさん、こんにちは♪

ミスターは働き者ですが、執事はただの記録人なので気楽なものです。
のんべんだらりを通り越して毎日ぐうたらしてますよ。

あ、でも最近娘が米作りに興味があるらしいと気づいたミスターは
うざいうざい言いながらもちょっとうれしそうだったりして。
これも一種の親孝行ですよね(*^v^*)テヘッ←このあたりが腹黒執事??(笑)

蛇はね、写真を撮ってる時に「今何かが飛びこんだな~」と思って見たら、
こんな感じで浮いていたんですよ。
温泉気分でまったりしている風だったのでちょっと笑ってしまいました。
ちなみにこれ、今ネコジで噂のマムシではなくシマヘビという種類らしいです。

田んぼだけじゃなく、畑も青々してきました。
スイカもメロンもしっかり伸びています。
黒猫王子も夜明け前からにゃーにゃー大騒ぎしています。←そして日中は延々寝るお大尽!
おかげで最近早起き習慣が身についてきた執事です。
ありがたや♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ミスターと緑の侵略者の果てしない戦い、その後】

カラッと晴れた日が恋しい今日このごろ、みなさまお元気でお過ごしでしょうか??ご無沙汰している間に梅雨入りしてしまいましたね。プチ農家のおこめブログ。本日も湿気にて前髪くる
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

