スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミドリモイロイロ

Category : おこめ日記☆シーズン1
620-1.jpg

今日も晴れたり曇ったり。
台風の合間の複雑な空の下からお届けします、おこめ日記のはじまりはじまり~♪
レポーターはまめちゃろです、ごきげんよう。

久しぶりのまとまった雨でミスターの農作業も開店休業状態だったここ数日。
田んぼはどうなっているか、さっそく突撃してみましょう! いえ~い

まずは田んぼAから。

620-2.jpg

おおっ、元気いっぱいですね
元気があるのはいいこと……なんだけど、あれれ?
も、もしかして、浮草まで元気出しちゃってる??
ミスターと浮草の仁義なき戦い、第2弾が始まっちゃうのでしょうか(ドキドキ

こちらはお久しぶりの田んぼB。

620-3.jpg

わわっ、なにこの成長っぷり
全面的にみっしりこんもりしております。

620-4.jpg

株もなんだか力強いような
山の陰にある田んぼAに比べて日当たりがよいせい?
稲の種類は同じなのに、場所が違うだけで結構な差が出ていますね。

ちなみに上の写真、株の根元が波立って見えるのはオタマとカエルがバシャバシャ動き回っているからなのです。カメラを持って近づいただけでわらわら逃げ惑うカエルたち……苦手な人には恐怖の光景かも

さてさて。
週末からの恵みの雨で、畑の作物もぐぐっと大きくなったようです。

620-5.jpg

トマトの実がぷくぷくになってきました

青いトマトを見ると、『フライド・グリーン・トマト』という映画を思い出してしまうまめちゃろですが……青いトマトのフライっておいしいのかなぁ??

620-6.jpg

きゅうりはもう収穫期に入っています。
きゅうりってお店で売ってるサイズで取るのがベストだと思うのですが、1日2日でも放置しておくと、あっという間に大きくなっちゃうんですよね。しかも次から次へすずなりになる(*_*;

我が家の食卓にはへちま?と見紛うサイズのきゅうりがよく登場します(笑)

620-7.jpg

620-8.jpg

いろんな種類の唐辛子

あ、そうそう。
今日はちょっとうれしいものを発見してしまったんですよ

620-9.jpg

620-10.jpg

あま~~~い2連発

メロンの方はまだ小さい実だけど、すいかは既にバレーボールくらいの大きさです。

色辞典など眺めていると、洋の東西を問わず古人が繊細な感覚で自然を愛でてきたのを感じますが、雨上がりの田畑は本当に青々と輝いて見えます。
若苗色、萌黄色、薄緑、ライムグリーン、エバーグリーンにビリジアン。
一言に緑といっても、それぞれの色あいがあってにぎやかです

620-11.jpg

雨上がりはすてきだケロっ♪

しめの言葉はこれまた黄緑色のアマガエルさんにお願いしました。
ではでは今日はこのへんでばーい




スポンサーサイト

Comment

No title

台風で田んぼの心配をしてましたが大丈夫だったんですね!良かった。
水と光の恵みを受けて、すくすくと育つ様子は手をかけて育ててるだけに嬉しいものでしょうね。
我が家の小さな庭にもキュウリとプチトマトを植えてますが、こないだキュウリは初収穫しました♪
食べるの忘れて冷蔵庫に入ったままなので今日はいただこうと思います♪
アマガエルさんはかわいいね(他のカエルはちょっと…)。
福カエル、無事に家族がカエル、お金もカエル・・・♪

Re: No title

福カエル家族がカエルお金もカエルお金もカエルお金も……むふふ(^艸^)

はっ、思わず煩悩の世界に入りこんでしまいました(笑)
私もこのサイズまでならなんとか許容範囲です。
アマガエル、家の中まで入ってくると王子も大興奮だったりして。
楽しいのはわかるけど、それは食べちゃダメですからね~(>_<)

秋の台風は稲がなぎ倒されたりして刈り入れが大変になるのですが、
今回は雨がメインだったので田んぼも畑も無事でした。ホッ
今年も異常気象が続きそうですが、大きな被害が出ないといいですね。

ママさんのところも初収穫ですか。
我が家の畑の方もそろそろ夏野菜フィーバーが始まりそうです。
きゅうりトマトナスあたりは取り放題なので、いやー食費が助かる☆
形はいびつだけどやっぱりもぎたてはおいしいですもんね♪

No title

コメントありがとうございました。
はじめてコメントさせていただきます。

いいですねえ。
わたしきゅうりが好きで好きで♡
うらやましいです!

またおじゃましますねえ。

Re: No title

tomoさん、こちらこそコメントありがとうございます♪

もぎたてきゅうりはパリパリでおいしいですよ。
お漬物に酢の物にそうめんに……
カッパだったら大喜びするくらい、毎朝てんこ盛りとれるんです。
そのうちきゅうりを使ったレシピも紹介できるといいなぁ。

のんびり更新していますので、また遊びに来てくださいね♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ミドリモイロイロ】

今日も晴れたり曇ったり。台風の合間の複雑な空の下からお届けします、おこめ日記のはじまりはじまり~♪レポーターはまめちゃろです、ごきげんよう。久しぶりのまとまった雨でミス...
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

