スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

まめちゃろキッチン#1 『手羽中のパリパリ甘辛だれ』 

Category : まめちゃろキッチン
1年でいちばん短い夜、みなさまいかがお過ごしですか?
蛍の三つ四つ、五つ六つなど飛び交い始めたる鳥取発のおこめ日記にようこそ。

本日はまめちゃろ家の定番メニュー、ごはんだけじゃなくビールのおつまみにもぴったりな簡単レシピをひとつ紹介したいと思います

名付けて『手羽中のパリパリ甘辛だれ』♪

取り手羽の甘辛のコピー

しょうゆだれと香ばしい衣の食感がくせになる甘辛ちゃん
さっそく作ってみましょう。

注)今回は夕ご飯の準備が忙しかったので作ってる途中の写真が撮れなかったのです。
文字だらけで退屈させてしまったらごめんなさ~い

材料は、

手羽中(食べたいだけ)
コーンスターチ
塩・コショウ少々
揚げ油
☆甘辛たれ
醤油、砂糖、酒もしくはみりんを同量で



これだけ。
いやー、お手軽です。

まずは甘辛たれから作っちゃいますよ。
小さいお鍋に同量の醤油と砂糖、酒を混ぜて軽くとろみがつくまで煮詰めます。
小さい泡が鍋底にぷつぷつ沸いてきたら火を止めます。煮詰めすぎると後で手羽中にからめにくくなるので、ご用心!

たれの割合はあくまで目安。わかりやすく同量にしていますが、出来上がりは少ししょっぱめになっちゃうかもしれません。
甘めが好きならお醤油を控えめでどうぞ
ちなみに、今日のまめちゃろ家では酒を切らしていたのでみりんを使ってみました。
甘みが強くなりすぎるかなと思ったのでみりんだけ半量くらいにしてみたらちょうどよかったです。

たれができたら手羽中の準備に入ります。
軽く塩・こしょうをした手羽中に薄くコーンスターチをまぶしちゃいます。
あ、ポイントがあるとするとここなのかもしれない
片栗粉でもいいけど、コーンスターチの方がよりカリッとするのでまめちゃろ好みなのです。

余分な粉をはたいたら、こんがりしっかり揚げましょう。
皮部分がカリカリになるくらい火が通ったらオッケー。
軽く油をきって、先ほどの甘辛たれにくぐらせます。
この時、片面だけにたれをまぶすと、カリッとジュワ~が両方味わえて得した気分になれますよ

仕上げにごまをふりかけたら完成
本日はナスも一緒に揚げてみました

うはは、めっちゃカロリー高いな、これ。
だけど手が止まらない……ダイエット中の人には危険な料理かもしれませぬひぃぃぃ~~~~
ま、たまにはがっつりもいいですよね?? ね???←ドキドキ

今回の分を取り返すべく、次はもう少しヘルスィー路線を研究してみようと思います。
ではではばーい



↓甘辛が食べたくなっちゃった人はぽちっとよろしくお願いします(*^v^*)
スポンサーサイト

Comment

No title

甘辛だれ大好きです(^^)
ほう、、、カロリー高いのか~~
って、全然気にしないけど^m^

作ってみるね!!

スイカ育ってきましたね~
鳥取のスイカはわたし的には日本一だよ(*^_^*)

Re: No title

もねのかぎしっぽさん、こんばんは♪

甘辛は日本の味ですよね。
ぜひぜひお試しください(*^_^*)
カリッカリのジュワ~でごはんが進みます。

そうそう、鳥取ってひそかにスイカの名産地なんです。
最近はブランドスイカを中東あたりに輸出しているようですが、
日本一と言ってもらえるとやっぱりうれしいものですね。

ミスターのスイカもお盆あたりにはビーチボールくらい
大きくなるんですよ。
今から食べられる日が待ち遠しいまめちゃろです(>艸<)

No title

ビールのおいしい季節になってきましたねv-275
私は面倒くさがりなんで、ほとんどつまみなんて作りませんが(^^;)
確かにこれはお酒がすすみそうですね~
お客様が来るときにおつまみに作ってみようかしら。
ダイエット中だけど、食べるときは食べるぜ~(笑)

Re: No title

かぎよんさん、こんにちは♪

そうなんですそうなんです、ごはんもお酒もぐいぐい進んじゃう
危険なチキンなんですよ、これ! 
って、まめちゃろは飲めない人間なのですが(笑)、
焼酎好きのミスターにも大好評の一品です。

ダイエット!と言いながら、おいしい誘惑には勝てません(汗)
まぁ、生きてるうちにあれこれ楽しまないとね(*^v^*)
……なーんて、正当化してみたりして。
食べてもスリムな黒猫王子がうらやましい執事です。

No title

うぐぐっ!美味しそうです!!!
夏のビールに合いそう♪
だけど高カロリーなんですよねぇ~。
健康診断終わったら作ってみようかなぁ~♪

No title

胡麻がおいしそー
わたしは、茄子が好きですよ、鳥より茄子の方を沢山揚げちゃうかも
今度作ってみますねー
更新速いねー 田の苗の勢いだー

Re: No title

N.yasukoさん、こんにちは♪

胡麻があると香ばしさが倍増です(*^v^*)

茄子おいしいですよね。
粉が余ったので戯れに揚げてみたのですが、
意外にも大人気だったりして。

夏場は茄子が取り放題なので、
これから定番化しそうです。
お試しあれ~~♪

Re: No title

ひなさん、こんにちは♪

夏ビールとは相性ピッタリの居酒屋メニューですよ。
まめちゃろはお酒が飲めないのですが、
ミスターの飲みっぷりが証明しております(*^皿^*)

高カロリーだけど、暑い夏を乗り切るためには
しっかり栄養とらなきゃ!ですもんね。
なーんて、冬にも同じようなこと言ってたりして(笑)

健康診断が終わったら、心おきなく作ってみてくださいね♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【まめちゃろキッチン#1 『手羽中のパリパリ甘辛だれ』 】

1年でいちばん長い夜、みなさまいかがお過ごしですか?蛍の三つ四つ、五つ六つなど飛び交い始めたる鳥取発のおこめ日記。本日はまめちゃろ家の定番メニュー、ごはんだけじゃなくビ...
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

