スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

変わってくもの変わらないもの

Category : 執事の本棚
こんな本を読んだんです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

競技かるたの世界で頂上を目指す主人公たちの、
ラブあり友情あり文系スポ根ストーリー(……でいいのかな?)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

このお話、絵もきれいだし本編ももちろんおもしろいのですが、
物語とリンクしていく和歌の味わいがまたたまらないのです。

空を見上げて遠く離れた友に思いをはせてみたり、
そばにいるのに気持ちが届かないもどかしさに胸を痛めたり。
押さえられない情熱とか、圧倒的な美に対する感動とか。

ずっと昔に生きていた人たちと今生きている私たちが、
1000年経っても同じような喜びや痛みを共有しているって、
なんだかすごいなーなんて思いませんか?

で。
最新刊の中に、かなりビビビッときたフレーズがあるんですよ。

「逢ひみての 後の心に比ぶれば 昔はものを思わざりけり」
これ、一般的には
「恋がかなってからの方が、片思いのころよりずっと苦しい」
みたいに訳されているのですが、

作者は登場人物の一人に、
「知ってしまえば、細胞がすべて入れ替わってしまったような
 まったく別の自分に生まれ変わる瞬間がある」
という解釈を語らせています。

ああ、これ、斬新だけどものすごーく腑に落ちるかも!

今までの景色が涙が出そうになるほどキラキラして見えるような、
出会うことで世界がまるで違って見えるような瞬間って確かにある。

執事にとっては、初代黒猫王子を拾った時がその時だったんだなー。
なんてね。
注:哀れな子なので、love絡みじゃないところはあえてスルーの方向で(笑)

世の中的にはあらふぉーな執事(心は永遠の中2)をうっかりほろりとさせるとは、
おそるべきちはやふる!
奥深い和歌の世界も、大きく動き出した物語の行方も、
ますます目が離せなくなってきました。

読み始めると「あのころに帰って部活で青春したい病」に
かかっちゃう可能性大ですが、気になる人はぜひどーぞ☆

ではでは!


ぽちっとな
スポンサーサイト

Comment

No title

今、アマゾンでレビュー見て来た!
読みたい!読んでみたい!今度漫喫で探して読んでみます。

「あのころに帰って部活で青春したい病」になれるかな?
うふふ。

ホントね!

まめちゃろさん、こんにちは。
今日はステキな本のご紹介と言葉をありがとうございました。
私も読んでみたくなりました!

ホントですよね、和歌をよむと昔の今も人の感情って
驚くほど変わらないし、わかり合えるんだな〜って感動しますね。
この、魂というか芯の部分なら
どんな人や国とも繋がれるのかもしれません。
「まったく違う自分に生まれ変われる」瞬間をたくさん持ちたいです。

No title

「ちはやふる」売れてるんですよねー。
ますます気になってきました。
最近、はまったのは「3月のライオン」。
おえおえ泣きました・・。

Re: いそさとさん

でしょでしょ?
おもしろそうでしょ?

私はほぼ帰宅部だったので、
余計に憧れますこんな高校生活!
そして、こんな美少女に生まれたかったと心から思うっ(笑)!

Re: ひつじ工房さん

なるほどー。
感動が共有できたらいろんな人と繋がれる☆
これまたビビビです(*^_^*)

全く違う自分に生まれ変われる瞬間って、
いろんなところに転がってたりするのかな。
アンテナ、しっかりはっておかないとね!

Re: tomoさん

3月のライオンも話題作ですよね!
ほうほう、あれって泣いちゃう系なんですか。
しかも、おえおえ!?
今度探して読んでみよ☆

こんにちは。

マンガって良いよね。
実はチョミさんマンガ大好きで、その影響で僕もちょっと見るんだ。
未だに小学生の頃に集めてたマンガも残ってるよ。
「つる姫じゃ~」とかね。

僕の友達の漫画家さんも素晴らしいマンガを描くんだよ。
松尾しよりって言うんだよ。

マンガって素晴らしいよね!
って、実は内緒だけどチョミさんはずっとずっとマンガ家
になりたかったんだ。


Re: クリちゃん☆

わお!
クリちゃんもマンガを読んでるんだね。
そして漫画家さんのお友だちがいるなんてステキだ~(〃艸〃)!!

クリちゃんあのね、実は私もチョミさんとおんなじで
漫画家になりたかったんだよ。
背景が描けないのが致命的な欠点なんだけど(笑)
チョミさんの絵も、見てみたいな~♪

読んでますっ!

こんにちはー。

私も読んでます。
楽しみにしています。

作者が 同年代ということもあり
酸いも甘いもなめつくして
ぐるっと回って 青春をまっすぐに描いているんだなーーなんて
ヲタ分析してしまうぐらい
たまらなく いいですよねぇ~。

ネコとモフモフしながら 
熱く読みたいです!

Re:太田まろさん

太田さん、こんにちは☆

ちはやふる、おもしろいですよね!
そしてメカラウロコの分析!!
そか、リアルタイム青春じゃなくて
あのころをかみ砕いてるからこその青春感なんですね。
ものすごーく納得(*^v^*)

私が好きなマンガは年一回刊行とかが多いので(涙)
ハイペースで続きが読めるのもうれしいところです。
おもしろいマンガ、また教えてくださいね♪

No title

読みましたよ~!
でもね、ソンナ風には考えなかったなぁ~。
サラリと読んじゃいました!
ソンナ風に考えながら読むと
マンガの世界ももっと広がるなぁなんて思いましたぁ。

Re: ひなさん

深読み執事です(笑)
プチ和歌オタクだからそんなめんどくさい読み方に
なってるんだと思ひます。ふふふ。

私は気に入ったマンガとか小説にどっぷり入りこんじゃうタイプなので
時々家族に呆れられてます(*ノД`*)







非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

