スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カウントダウン入りました!

Category : おこめ日記☆シーズン1
やあやあこんにちは
またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまお元気ですか??
暑さも一段落でずいぶん過ごしやすくなりましたね。
エアコンつきでお大尽な昼寝をしていたら、うっかり寝冷えしちゃったまめちゃろですオナカイタイ

さて。
いよいよ9月に突入というわけで、田舎の風景も少しずつ秋色に変わりつつあります。
田植えが早かった田んぼでは早くも刈り入れが始まっている模様。

96-1.jpg

収穫の終わった田んぼがあちこちに目立ち始めています。

96-2.jpg

まめちゃろ家でも稲刈りのカウントダウンが始まりました。いぇ~い
最近激しい夕立が続くので天気と相談なのですが、早ければ今週末あたりから作業開始になりそうです。

どうですか、このわっさ~&もっさ~な田んぼ。

96-3.jpg

ますますペコリーナな稲穂。
こんがり黄金色に色づいてるでしょ?

96-4.jpg

稲刈り作業中のミスターは、まさに『その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし』って感じになるんですよ(←またもやジブリオタクですみません)
証拠写真近日公開。お楽しみに!

今日はごぶさたの田んぼBにも出かけてみました。

96-5.jpg

途中で見かけたカカシ。
奥のヒトはおされなジャケット着てますね。作者さんのお下がりでしょうか。
ヘルメットで安全対策も万全です。

96-6.jpg

写真には写ってないけど、田んぼの上には赤とんぼがわんさか飛んでます
これも秋ならではの風景ですね。
神社の階段でもトンボ発見。
まめちゃろ、基本虫は苦手なのですが、トンボのフォルムにはちょっとしびれます。

96-7.jpg

あ、ご近所ネコさんこんにちは
なかなか個性的な模様の美人さんですね。

96-8.jpg

こっちにはチョウチョ
この日はよく生き物に遭遇しました。

96-9.jpg

足元に。

96-10.jpg

頭上に。

96-11.jpg

秋の味覚~~~~
わーい、今年も豊作な予感。
だけど、木の下を通る時は注意ですね(>_<)ドキドキ

96-12.jpg

で、田んぼB到着~♪
こちらもピカピカに実っております。
……が。
ちょっと問題も発生してたりして。

96-13.jpg

台風の影響で真ん中あたりの稲が倒れちゃってるの
機械を入れる作業の時、倒れている稲は少々厄介らしいです。
昔も今も自然の猛威は容赦ありませんね。
そのあたりはミスターの技に期待したいと思います☆

96-14.jpg

夕立の後の空。
ずいぶん日が短くなってきました。
次回はいよいよお米づくり後半の山場、ミスターの稲刈りをレポートします。
こうご期待! ばーい





おまけ

96-15.jpg

招き猫に強烈パンチをもらう王子の図(笑)



スポンサーサイト

Comment

No title

本当に、日が短くなってきましたね
いよいよ稲刈りですね
踊りでも踊りますか、そんなテンションですね

先日、鹿が垂れている稲穂を見て
自分が食べる分を自分が作るとしたら、どれくらいの田んぼを作ったらいいのかな?
稲一束で、どれくらいの御飯になるんだろうって、いうんです。
なんかそんなん考えると 心もとない感じがするって
変な人だからね
 鹿「近頃、年中稲って田んぼにないか?」
 私「それ麦の事を言っている?」
・・・・変な話しを延々と続けてたんですよ(笑)
王子さすが、王子すばらしいお写真です。

Re: No title

N,yasuさん、こんにちは♪
秋の夜長はお茶飲みながらブログめぐりが楽しい今日このごろ。
今回の日記、もう秋なのに「日が長くなりました」なんて正反対の間違いをして妹からダメ出しされたまめちゃろです。頭の中はまだ夏ボケです(>_<)

人間一人食べるのにどれくらいか??
意外と考えたことなかったなぁ。
我が家の田んぼはたぶんテニスコート5、6面くらいあると思うのですが、
6人家族で毎食一人一膳ずつ食べたとしても余る実りです。
稲一束の量は今度ミスターに確かめてみますね。
あ、一束くすねて粒を数えてみるのも実験っぽくて面白いかも!←暇人の発想(笑)

鹿さんとN,yasuさんの会話、それを見守るにゃんs。
想像するだけでほっこりしちゃいます(*^艸^*)クスクス

No title

いよいよですね♪
最後の最後で大変ですが、この時が楽しみでもありますよね。
お天気との戦いになっちゃって、
心配もいっぱいあったと思いますが、
キンピカキラキラの稲穂が美味しいお米に変身するのはもうすぐですね!

王子さん。。。やっぱりうちのつっくと違って。。。
気品がありますねぇ~♪

Re: No title

ひなさん、こんばんは♪

はーい、いよいよですよ。
稲刈りからはまめちゃろもちょこっと活躍する予定です。
今年はお天気が不安定で農家の人たちも苦労しているようですが、
あと一息! がんばってきますね~p(*^_^*)q

えっ!? 王子、気品がありますか??
こう見えて超がつくビビリ屋さんの内弁慶なので、
つっくくんの貫録をちょこっとわけて欲しいくらいです(>_<)ゞ
非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

