スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おこめ日記・ざ・ふぁいなる☆

Category : おこめ日記☆シーズン1
秋深し。
あっちからもこっちからもキンモクセイの香りが漂ってくる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか? まめちゃろ家では「夕ご飯に鍋」率がぐぐっと上昇しています

鶏だんご、んま~~ぃ♪
お豆腐も、んま~~~~ぃ♪♪ 


ちなみにタレはポン酢とゴマダレのハーフ&ハーフ派だYO。
そんな食いしん坊がお届けするおこめ日記、本日ものんびりおつきあいください。

1014-1

ハデかけからほぼ3週間が過ぎた田んぼA&B。
好天に恵まれたおかげで、いい具合に乾燥しております。
曼珠沙華の赤が緑に映えますね。

1014-2

「ハデ20日」の言葉通り、先週は2日に分けてこなしが行われました。
こなしとは、ハデから外した稲を機械にかけて藁と籾(もみ)に分ける作業です。

じゃじゃ~~~ん♪ 
機械を操るミスター、かっこいいね、ヒューヒュー

1014-3

別の角度からも。

コンベアー部分に稲を通すと、籾がバリバリ分離されていきます。
気をつけないとコンベアーに手が挟まるのでめちゃくちゃ危ない
巻きこまれて手を切断した、なんてニュースもたまにあるんですよね(>_<)コワイヨー

落ちた籾は左手に見える白っぽい袋の中にたまっていくというシステムです。

1014-4

満杯になった籾の袋はとりあえず放置。
ちなみに、この袋一つには約30kgの籾が詰まってるんですよ。
ずっしりうれしい重さです。

1014-5

この日はまめちゃろも手伝いに参戦しました。
与えられたミッションは、藁を15束ずつまとめること☆

↓こんな風にしちゃいます。

1014-8

機械から容赦なく吐き出される藁束たちを、

1014-6

まとめる!



まとめるっ!!



まとめる~~~っ!!!


1014-7


秋晴れピッカーン&朝ごはん抜きのコンディションにはけっこうこたえましたが、途中くらくらしながらも1時間ほどでなんとかミッションコンプリートしました。

ビフォア・アフターで比べてみると……

これが

1014-9

こうなる!

1014-10

我ながらよくやったもんです
ひと仕事終えた後のポカリがしみるにゃ~~

なんて、1年に一度の肉体労働で心地よい充実感を味わったまめちゃろですが、次の日からしばらく筋肉痛でブリキのおもちゃみたいな動きしかできなくなったことをお知らせしておきます

1014-11

作業終盤。
機械操作を終えたミスター、米袋を運搬中。

1014-12

最後に藁をくくります。
ミスター自ら編んだ縄で束にした稲をまとめます。

1014-13

まとまった藁。
これは来年の畑仕事に利用します。
最後まで無駄なく使うなんてエコですね。

これにて田んぼAのこなしは終了ですヤッタヨー

1014-14

豊作じゃ、豊作じゃ☆

1014-15

田んぼBの作業風景もちょこっと。

こちらの田んぼの藁は、毎年ご近所の牛飼い農家さんに引き取ってもらっています
そのご一家が藁のまとめを手伝ってくださった(子どもちゃんもいっぱい!)のと、まめちゃろ家族&叔父夫婦(助っ人)という大人数だったのとで、1時間ほどですべての作業が終わるという驚きのスピード展開でした

いやー、みんなに感謝感謝

1014-16

積み上げられた米袋。いいねいいね♪
今年は田んぼAとB合わせて43袋の籾が収穫できました。

1014-17

袋の中の籾も激写してみました。
今はまだ水分量が多いので少しだけ休ませますが、もういつでも精米して食べられる状態です

こなしが終わった田んぼは現在、ハデも分解してまっさらのさらさら。
これから草を焼いたりしておこめ日記最初の草ボーボー状態に戻ります
そしてまた、新たなるお米作りが始まるのです。

というわけで。
今回をもちましておこめ日記シーズン1は終了となります。

半年にわたりおつきあいくださったみなさま、本当にありがとうございましたペコリ
ミスターへの応援コメントなど、励みになりました。
まめちゃろも楽しみながらブログを書いていましたが、みなさまにも楽しい一時が届いていれば幸いです。

これにておこめ日記は一段落となりますが、次回からはリニューアルして猫バナや雑貨作りのこと、のんびり田舎暮らしのあれこれなどを書いていこうと思っているところです。
相変わらず気まぐれ更新になるかと思いますが、これからもますますよろしくお願いします。

それでは、また次回までバーイ



追伸:ミスターのお米は手作り雑貨の小さなお店Lentoにて販売しています。通年で取り扱ってはいますが、興味のある方はぜひおいしい新米のうちにどうぞ

スポンサーサイト

Comment

No title

ううっ!やっぱりお米作りって大変な作業ですね。
ベテランのミスターさんはテキパキかっこいいですね!
お天気も良さそうだから藁まとめ作業もクラクラしそう。
だけどだけど。。。出来たお米を食べるとあら不思議。
きっと疲れも吹き飛ぶ笑顔になっちゃうんでしょうね。
うち。。。まだ新米食べてません。きっと11月頃になっちゃうだろうけど、
新米食べるのがとっても楽しみです!
毎年新米を食べて「う~うま~い!」となるのが幸せな一時ですよね。

Re: No title

ひなさん、こんばんは♪

ふふふ、ミスターかっこいいなんて!
うれしいお言葉、しっかり伝えておきますね(*^v^*)
秋晴れの中でのお手伝いは普段運動不足の体には厳しかったけど、
これで心置きなくおいしいごはんが食べられます。
うれしい新米の季節、何を食べようかなぁ☆

No title

mamecharoさん、おつかれさまでしたー☆
お米日記シーズン1楽しかったです!
また、楽しみにしてます!

コメントありがとうございました。
とりあえずオンナノコはたくましいです(笑)

Re: No title

tomoさん、こんばんは♪

おこめ日記、楽しんでいただけてよかったです。
これからも時々田んぼや畑の様子などメモしていこうと思っています。

こちらこそ、ひじきくんときいろさんの毎日にクスクス愉快な時間をもらっています。
ほんと、女子は強いですよね。
我が家の王子もご近所ネコの猛アタックに、プスンプスン言いながら一人炎上しています(笑)

No title

あの〜 この前ねコメントしたの
この記事に・・・・人間正直が一番だから・・・・
どこいった〜 送信を押さなかったかも
どこか他のページも見たから そこにコメントしたかも
どうしよう こういう時は よりに寄ってファイナルに・・・

◎ ポン酢とゴマダレのハーフ&ハーフは、私もする大好き
◎ 祝 豊作 43袋 おめでとうございます。
◎ ご苦労様でした。特にミスター 熟練の技の数々素敵です。
  ミスターの農閑期の様子も しりたいな〜
  なにをして過ごされるんでしょうか
  渋く寒鮒釣りとかされるんかな?
◎ また楽しみにしてますね

すごくいろいろな事に接して 世界が広がりました。
彼岸花一つ見ても 田んぼの横に多いな〜 植えているのかなとか
興味をもって近くの田んぼをみるようになりました。
田んぼに人を見つけると 仕事してはるなとじっと見るようになりました。
今後もますます 楽しみにしてます。

次回までバーイ
  

Re: No title

N.yasuさん、こんにちは♪
ふふふ、やっちゃいましたね。
幻のコメントがどこかにふわふわ……

おこめ日記シーズン1終了しました。
いつも楽しいコメントありがとうございました☆
ミスターはこれからもちょくちょく登場する予定ですのでお楽しみに。

あ、ちなみに釣りはずいぶん前に卒業したみたいです。
あれやこれやとちょこちょこ動いてないとダメな人なので、
魚が来るまでのんびり~が面倒くさいんだって(>_<)ゞ

リニューアル後は王子も大活躍しますよ♪
これからもよろしくお願いします(*^v^*)

No title

「猫と銀河とチョコレート」
ブログ名が変わっていました。
おめでとう〜 ステキ〜

今日気付きましたが いつ変わったんだろう
近頃 ぼーとしてるから
とにかく おめでとう〜

Re: No title

N.yasuさん、こんばんは♪

ブログ、ちょっとずつ改造しています。
別のサイトでもちょこっと書いていたりするので、それぞれにテーマわけしてみたり~☆
猫バナはこちらで書くことにしました。
オモシロ企画があったら参加したいなと思っています(*^v^*)

No title

まめちゃろさん「こなし」お疲れ様でした~。
藁束、まとめにまとめましたね!
記事を読みながら藁の匂いがしてきそうでした^^
大変な作業ですが、手際がいいんですね~。気持ちがいいです。
それにミスターさん自ら縄を編んでしまうとはすごいです!
ああ、またおにぎりが食べたくなりました~^^

ブログのタイトル、すごくすごくイイです!
これからの記事も楽しみにしていますね~。
なんだかチョコレートも食べたくなってきた~^^

Re: No title

とねこりさん、こんばんは♪

ビフォアアフター、すごいでしょ?
疲れたけど、整然と並んだ藁束を見てひとりで悦に入ってました(笑)
こなしが終わって一段落。今は新米を食べるのが待ち遠しいです☆
やっぱり最初はシンプルにおにぎりとかがいいですよね!

ブログタイトルいいですか?
実は私も気に入ってたりして(*^皿^*)ゞテヘッ
好きなものがいっぱい詰まったブログにしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

No title

久しぶりに覗いたところ、田んぼの最終ラウンドを見ることができました!
よく藁を束ねたのを見ますがこなしって言うんですんね。無駄なく利用しお米を作る。先人たちの知恵が詰まっていますね♪
鍋に金木犀に曼珠沙華!!
私の好きな物ばかりアップしてくれてありがとう~
金木犀の匂いが大好きなので、お庭に植えたいのですが。
虫が来ると嫌なのですが(特に蜂)金木犀は虫が来やすいですか?

Re: No title

しょこママさん、こんにちは♪
こちらではお久しぶりです。
お米作りもひと段落でのんびり食欲の秋です(笑)

金木犀の匂いは、秋!という感じですよね。
我が家の木はもう30年以上になりますが結構な枝ぶりになっています。
今年はミスターが思い切ってバッサリ剪定したのに、
やっぱりあたり一面匂いでいっぱいでした。すごい存在感です!

虫は……どうかなぁ?
去年は小さいハチの巣が一つ発見されましたが、花の時期ではなかったので、
高くて葉が繁っている環境がハチ好みだったのかもしれません。
もはや何が虫を集めているかわからない、小さな森と化している我が家の庭です(>_<)ゞ

No title

お疲れ様でした~!!
おこめ日記シーズン1とっても楽しかったです。
途中、何度となくミスターに惚れてしまいそうになりましたww
シーズン2も楽しみに待ってます♪

そして、ブログのリニューアル・・・とっても素敵~☆
雑貨づくりもされているんですね。
素敵な暮らしぶりが覗けそうでワクワクしています。

Re: No title

コハクさん、こんばんは♪

おこめ日記、楽しんでいただけてうれしいです(*^v^*)
ミスター、思わぬ人気に本人ほくほくしております。
これからもちょくちょく農業の記録もお届けする予定ですのでこうご期待!

ちまちました作業は好きなのですが、面倒くさがりなので取りかかるまでに時間がかかるタイプなんですよ(>_<)ゞ のんびりですが、いろいろ作っていきたいと思っています。
黒猫王子ともども、これからもよろしくお願いしま~す☆

非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

