
Category : スポンサー広告

準備万端 ♪♪

Category : おこめ日記☆シーズン1
長い長い連休も今日が最終日。
お勤め&学校が始まるみなさま、しっかり充電できましたか??
明日からまた元気にがんばりましょう(*^v^*)いえ~ぃ

まめちゃろ家には、連休明けに一大イベントが控えています。
そう、お米づくり前半戦のハイライト、田植えだYO!!

本日はその舞台となる田んぼの様子をレポートしま~す♪

4月のたんぼ1

前回のおこめ日記でも触れたように、収穫を終えて春を迎えるまでの田んぼはほぼサバンナ状態。
すみっこの方はプチお花畑と化しております。

4月のたんぼ2

オオイヌノフグリ発見。

4月のたんぼ3

こっちにはレンゲの花が。
なごむにゃー

だがしかし!!
4月のテーマは土づくり。
いつまでも乙女気分に浸ってはいられません。
さっそく作業開始というわけで、栄養満点の肥料をどどーんとまいちゃいます

4月のたんぼ4‐栄養満点

てんこもり~♪

肥料には基礎肥料(堆肥・元肥)と化学肥料があります。
堆肥と元肥は牛フンや藁から作られています。
化学肥料はミネラル分。
しっかり休ませた土にこれらを混ぜることで、ぐぐっと地力を活性化します。

4月のたんぼ5-なじんできました

これが4月中旬の1枚。
材料が牛フンだけに、田んぼ周辺には生温かいグレートスメルが漂っております
この匂いで春の訪れを感じるのは田舎暮らしならではかもしれません。

肥料がしっとりなじんできたところで、荒おこし
草ボーボーの田んぼをざくざく掘り起こして肥料を混ぜこみます。
ミスター(まめちゃろ父)いわく、これがかなりの重労働なんだとか。
その言葉を裏付けるように、このころからミスターのサ○ンパス消費量が増え始めます

4月のたんぼ6-あらおこし

広い田んぼも、ほぼ1日でこんなことに!!
うーむ、ワンダホー
匠の技で練られた田んぼには、いよいよ水が入りますよ。

水、入りました

水を得た魚ならぬ水を得た田んぼ。
キラキラしてきれいでしょ?

いい感じに水がたまったら、荒がきが待っています。
土の粒をさらに細かく砕いていきます。
こうすることで栄養がいきわたり、稲の根の張りがよくなるそうです。
ついでに田植え作業なども楽になるんだって。
なるほど、何事も下準備が大事ということですね。

ちなみにこの工程では耕運機を使用しますが、水中を進むのでかなりの負荷が……
ミスター、もうサ○ンパスが手放せません。

そんなこんなで一段落した我が家の田んぼがこちら ↓

みずみずしい1

ん?
向こうに何かいる??

みずみずしい2

カモ夫婦だった(*^▽^*)ププ

田植えの前には最終段階の代かきが行われます。
土をさらに細かくして表面を平らにならしたらいつでも苗が植えられます。
みなさま、これからも八の字貼りでがんばるミスターの応援をよろしくお願いします



Comment

No title

写真たくさんで 楽しかったです。
(お父様は大変ですね)(近所だったら思わず こっこれも使って下さいとサ○ンパス
もって行っちゃいそうです)
フムフム、ハイハイ、へーといちいち一人で相づちをうちながら拝見しました。
水鏡ですね。
土も素人目にも黒々してて、おいしそう
またつ続き楽しみにしてます。

Re: No title

N.yasukoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

まめちゃろは農家の娘ながら、今まであまり米づくりのことを深く考えたことがありませんでした。
初めて知ることだらけで、自分自身楽しみながらブログを書いています。

これからも田舎の風景をお届けしますのでまた遊びに来てくださいね♪
非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

