スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

苗がやってきました♪

Category : おこめ日記☆シーズン1
どもども、本日もおこめ日記にお運びいただきありがとうございます

さっそくご報告。
田植えの主役、苗が我が家に到着しました(*^▽^*)わーい

こういうのが ↓

苗1

計44箱 届いたんだYO(*^^*)v

苗2

田植え当日まで、車庫にて出番を待っております。

届いて早々、あれれ~、今年の苗は若干日焼け気味??……なんてちょっと心配になったまめちゃろですが。ミスターいわく「根と茎さえしっかりしていれば大丈夫、田んぼに植え変えればすくすく育つ」のだそうです。

どれどれ

苗3

ほほ~ぅ、みっしりぎっしり、いい感じですね~
『フィールド・オブ・ドリームス』のトウモロコシ畑みたい。

その昔、祖父が生きていたころは、この苗も種から育てていました。

 ①土と肥料を敷いた苗箱に、お風呂の残り湯に数日つけておいたモミ(稲の種)を、重ならないように一粒一粒並べる
 ②その上にまた土をかぶせ、水をやって庭に並べていく
 ③以上の工程を半日ほどエンドレスで繰り返す

という修行のような作業を、まだ肌寒い春先に家族総出でやってたんですね。
中腰での作業+水を吸って重くなった苗箱運びで筋肉痛に苦しんだり、テレビ見たさに手抜きして怒られたり……大変なこともいっぱいあったけれど、今思い出すと懐かしく貴重な経験だったなぁ

最近は、ご近所でもモミから苗を作る家は少なくなっているようです。
時代の流れなのでしょうか。
ちなみに、どうして苗づくりをやめたのかミスターに尋ねたところ
「めんどうくさいから」
即答でした(笑)

さてさて、今日は天気も良かったので、小さい方の田んぼに一足早く移植作業が行われました。

苗4

1アール(約100㎡)ほどの田んぼなので、今回は手植えです。
苗の間に足跡がうっすら見えますね。
苗が入ると田んぼがいよいよ田んぼらしくなりまする。

頭上には、くっきり飛行機雲。

飛行機雲

明日も晴れるかな?

大きな田んぼでも明後日には田植えが始まる予定です。
今度は機械も登場しますよ
というわけで、次回もお楽しみに!


スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは
さっそく 田植えがはじまりました、ご苦労様です。

『フィールド・オブ・ドリームス』のトウモロコシ畑みたい。
いいですねー ほんとそんな感じです。

このさい聞いてみたいのですが、移植作業?後の田の写真
向きが違う筋あるでしょ よく見るけど、
どうしてそこだけ違うの? 小さい田だと良くしてある?

金色の田になるの楽しみです。

Re: No title

N.yasukoさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
ご質問の件についてミスターに確かめてみました。

苗の筋が違うのは、稲刈りの時に機械を動かしやすくするためなのだそうです
写真ではわかりにくいかもしれませんが、小さい方の田んぼは三角形になっています。
斜めの筋を刈って機械の通り道を作った後にまっすぐな列を刈っていく。
これが、作業もしやすく労力や燃料の節約にもなるんだとか。

私はなんとなく見過ごしていましたが、勉強になりました。
ありがとうございました。

ご苦労様です。

最近は、苗は専門の業者さんがやっているんですか?
ひとつひとつ種を植える作業は地味だけど重労働でしょうね~私ならきっと5分でリタイアだよー。
そういえば、子供の時、初めて親戚のおじさんちの田んぼ?(畑だったかも)クワ?で3回ほど耕したけど、あまりの重労働に逃げた記憶があります。
子供の頃から横着者だったんだなと思い出しました。
これからも私たちのお腹を満たしてくれる農家の皆さんに感謝しながら、大切に味わいながらご飯を食べなきゃ。
ちなみに私、フードファイターは嫌いです(笑)もったいない!

Re: ご苦労様です。

ママさん、コメントありがとうございます。

私も子どものころから超絶グータラ人間で、手伝いのたびに文句たらたらだったのに、
今はブログを書きながら懐かしく思い出すことばかりです。
でも、今また「種まきからやるぞ~~」って言われたら……いや、ちょっとそれはご遠慮したいかも(笑)
ちなみに苗は現在農協さんに頼んでいます。

フードファイターね、私も嫌いです。
なんていうかあれ、美しくないですよね(>_<)
非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

