スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雨女 in 三朝温泉

Category : 山陰まち歩き
やぁやぁ、みなさんごきげんよう。
2、3日ブログをさぼってる間に、すっかり冬っぽくなっちゃいましたね。
なんだか冷えるなぁと思ったら、地元の秀峰・大山が雪で真っっっっ白になってました
暖かい場所を求めて朝な夕なに王子ストーカーに勤しんでいる執事だけど
……コタツの魔力に早くも負けそうだYO(>_<)


本日は、山陰まち歩きレポートをお届けしまーす。
紹介するのは、鳥取中部の山間にある湯の町、三朝温泉
モデルは我らが黒猫王子・くうしゃんにお願いしました♪


いぇーい! さっそく行ってみよー





橋に、与謝野晶子の句が刻んでありますよ。


三朝って書いてみささって読むんだよ


町の中央を流れる川には、カジカガエルというカエルが生息しているそうです
このカエル、鳴き声の美しさが抜群なんだとか。
執事もさっそく知らべてみたのですが、これ、かなり癒される響きです。
気になる人はぜひ検索してみてくださいね。


misasa2.jpg


マンホールのふたも、旅情。


misasa3.jpg


ひなびた街並みは、懐かしい感じ。
ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえます。


misasa4.jpg


あ、あんなところにヌードって看板が!!


……いや、王子、そこはスルーでいいから


misasa5.jpg


ほほぅ、カムパネルラの館だってさ


そうそう。
実はね、ここが今回の三朝旅で一番の目的地だったんです。
宮澤賢治と親交があった河本緑石という人の資料が展示されているということで、
賢治マニアの妹Aがずっと行ってみたかったという場所なのですが……
訪ねたタイミングが悪かったせいか、


①とにかく展示室が暗ーい! 


そして、


②マスターと常連さん?の話が深刻すぎて、
          コーヒーとか頼める空気じゃなーい!



という、まさかのダブルパンチ
緑石先生に思いを巡らせながら優雅にティータイムの予定だったけど、
静かに、そそくさと退散しました(涙)


さらに、追い打ちをかけるようにざざ降りになる雨、雨、雨!
寒さに弱い三十路姉妹、旅のしょっぱなからテンションがた落ちです。


だけど、捨てる神あれば拾う神あり!
思いがけない出会いがあるのが旅の良さですね。
ついでにふらっと寄ってみた神社で、
親切なおじさんがマメ知識をいろいろ教えてくださいました


境内にある大木は、落雷でまっぷたつになったけれど、
今も力強く成長し続けて信仰の対象になっていることとか。


misasa6.jpg


むかーし撮られた映画の1シーンにも登場していることとか。


misasa7.jpg


神社の近くに株湯(元湯)とよばれる源泉があるという情報も教えてもらったので、
さっそく足を延ばしてみました。
住宅街を縫って歩くこと数分。
あ、発見。
立派な銅像もある―!!


三朝温泉には、「お侍さんに助けられた白いオオカミが、
ケガを治してもらったお礼に温泉のありかを教えた」という伝説があるそうです。


misasa8.jpg


オオカミかこいーーーーぃ!!


飲泉もあったので、さっそくグビグビいただいてみました。
うーん、冷え切った体にしみわたるぅ


ホクホクしてきたところで最終目的地の足湯(無料)に向かいました。
途中、トイレタイムの妹Aに内緒で縁結びのカエルをこれでもかとなでまわしてみる ムフフ


執事……必死だね(笑)


misasa10.jpg


足湯では雨と湯気で写真が撮れなかったのですが、
御年93歳!の元気なおばあさんに遭遇したり
京都から湯治に来ているという愉快なおじさん(こちらも80代)の話を聞かせてもらったり、
ほっこり楽しい時間を過ごしました。
気づいた時には足がツートンカラーになってたよ(>v<)ゞ


帰り際にはカモが2羽、お見送りにきてくれました。


misasa11.jpg


というわけで。
出だしは不調だった三朝旅ですが、終わってみるとなかなか良い思い出になりました。
みなさんものんびり温泉、どうですか?


最後にリアル王子から一言!


misasa12.jpg





シメは雑炊でお願いします☆
スポンサーサイト

Comment

No title

私も宮澤賢治大好きなので気になる!!と思ったのですが
暗いのですか???
なんだかせっかくの気分がちょっと台無しかしら?

旅の途中の足湯なんて最高ですね。
歩きつかれた体も元気になれますよね!
足湯や温泉。。。いいですねぇ~♪
あ、鴨鍋もいいでしょうねぇ。

No title

テンプレートが 雪の結晶に
オレンジシャーベットみたい(すぐ食べ物へ向く思考)笑
ちゃんとランキングも貼ってある、
すっすごいな 早業だ 

鴨、我が家の鹿の好物です。鴨鍋、鴨の塩焼き色々大好き
ネギだけじゃなくて、セリも合うんだよね〜
鴨チャーシュウも美味しくて 小腹がすいてきた・・・・

縁結びのカエル、必死ならば 抱きつかんと〜
必死さをアッピールせねば(ゴメン)
でも怪しいよ あっちにもカエル こっちにもカエル
カエル多過ぎるかも カモと言えば鴨〜(笑)
こんなに色々紹介されているのに
コメントが、カモとカエル なんかゴメンです。

No title

三朝温泉、一度行ったことあるんですよ~。いい温泉でした^^
懐かしい感じの街並み、思い出しました。
かじか蛙!私の住む地方に「鰍沢」という地名があって
やはりかじか蛙が名前の由来なのだそうです。
鳥取は義兄の出身地ですし、なんだか親しみ深いです。。
カムパネルラの館で一体どんな会話がされていたのか
妙に気になります^^;
なんだか温泉に浸かりたくなってきました~♪

Re: ひなさん

やや! ひなさんも賢治ファンでしたか。
三朝に縁の河本緑石は、賢治の親友のひとりで、
カムパネルラのモデルという説もある人物らしいですよ。

資料館は、ガイドブックで見た時はちゃんと照明があったのに、
私たちのタイミングが悪かったのかなぁ(>_<)ゞ
真っ暗だったけど、賢治直筆の手紙(達筆すぎて読めなかった)
など見られてよかったです♪

足湯はぽかぽかで最高でした(*^v^*)b

Re: N,yasu さん

うふふふふ。いいでしょ、このテンプレート(*^艸^*)
本当は12月に入ってから使おうと思っていたんですけどね。
N,yasuさんの着せ替え大作戦につられて変えちゃいました!

鴨鍋、地元に鴨専門のお店があるんだけど、
そこの鍋セットが大のお気に入りなんです。
牛豚とも鶏とも違う噛み心地とかー、
ちょっと甘めのスープとかー……(よだれタラ―)
今年もそろそろシーズンだなぁ♪
あ、鴨チャーシューもすごーく気になるーぅ!!

縁結びカエルは「恋谷橋」という橋の上にありました。
否が応でも高まる期待!です(笑)

Re: とねこりさん

三朝温泉、いいですよね!
今回は平日の昼間(しかも雨)で人気が少なかったけど、
夜はまた風情があって素敵だろうなと思いました。
前に泊まった時はまだ小学生くらいで、記憶もおぼろなので。

カジカガエルの生息範囲はけっこう広いみたいですね。
カエルの大合唱も癒し効果抜群ですが、
あの可憐な鳴き声には心が洗われました♪

カンパネルラのおじさんたちは、
どうやら体調の良くない知人の方を気にかけておられたようです。
あの雰囲気、ただでさえ人見知りなまめちゃろにはヘビーすぎました(>_<)
いつかリベンジする機会があったら、
今度こそこだわりのブレンドコーヒーを味わってみたいなぁ。



No title

山陰一度行きたいところです。
鳥取は砂漠と海の幸とらっきょうのイメージだったんですが、
温泉もいっぱいあるんですねー。

コメントありがとうございました。
きいろさんは送ってくれた県警に迎撃態勢でしたよ(笑)
うちもトッピングよくありますよー。
湯のみの中とか・・(涙)

Re: tomo さん

山陰は地味だけど、のんびりするにはいいですよ♪
私が住んでいる西部の方はカニと温泉と妖怪がオススメです。

事件から数日、少しは落ち着かれましたか?
お巡りさんにもイケイケなきいろさん、
想像つきすぎて……(>艸<)
いやいや、不謹慎でゴメンナサイ。

あんなことが起こった時、
一人でいるのは厳しいですもん。
毛玉隊がいてくれて良かったですね。

湯呑の中からトッピング、あるある~。
茶柱よりありがたいってことにしておきましょう(笑)
非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

