スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ごはんの友 ♪

Category : まめちゃろキッチン
やあやあ、こんにちは。
田植えも一段落ということで、本日はお米がぐぐっとおいしくなるごはんの友を紹介しちゃいます。

じゃじゃーーーん

板わかめ1

☆ 板わかめ ☆

その名の通りわかめを板状に干したもので、山陰沿岸部の特産品です♪
板と名乗るだけあって、お味噌汁などに使う乾燥わかめよりもさらに薄く、パリパリッとしたスナック的食感が楽しめるんですよ

ほんのりとした塩味とうまみがあるので、

板わかめ2

そのままごはんを巻いてよし

板わかめ5

おにぎりにしてよし

板わかめ4

細かく砕いて納豆に混ぜてみたり

板わかめ7

お味噌汁に浮かべたり
白いごはんに梅干しと板わかめを砕いてお茶をかけたらあっさりお茶漬けにもなっちゃいます

パリパリでもしっとりでもおいしい、まさにマルチプレイヤーですね。海藻界の小日向文世って感じです。
あ、もちろんおやつ感覚でそのまま食べてもおいしいのですが、急いで食べると口の中を怪我するので注意ですYO(笑)

生産者さんによって塩加減や食感が微妙に違うのですが、鷲見さんという方が作られたものがまろやかで我が家のお気に入りです。

この板わかめ、他の地方ではなじみがないようで、関西の友だちに紹介したところ非常に珍しがっておりました。
みなさんも山陰にお越しの際はチェックしてみてくださいね。
ではでは


スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは、これ食べた事あります。
もっと小さくて、御飯にあうと言われたけど
ほとんど、ぱりぱり、おやつみたいに食べてしまいました。
あーお腹すいたー

ミッション・コンプリート! 華やかで壮観でした。
仕事したって感じです。とかいうと
お父さまに、悪いかな、たったか仕事 こなされ すごいな

Re: No title

N.yasukoさん、こんばんは♪

板わかめ、ご存知でしたか。
そうそう、我が家でも買ってくるとすぐになくなっちゃうんですよ。
ちょっと食べだしたらもう止まらないのです。
わかめだからカロリー気にせず、結果のどが渇きます(笑)

苗箱洗いは、ミスターの仕事を100とすると0.1くらいの仕事量なんですよ。
とりあえず箱を積み上げて達成感を味わってみました。
それにしても、筋肉痛から回復するのに数日を要した肉体の衰えはもう笑うしかないです(p_-)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ごはんの友 ♪】

やあやあ、こんにちは。 田植えも一段落ということで、本日はお米がぐぐっとおいしくなるごはんの友を紹介しちゃいます。 じゃじゃーーーん ☆ 板わかめ ☆その名の通りわかめを板...
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

