スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

妹はつらいよ@もちつき

Category : つれづれ日記
はいはーい、皆様お元気ですか?
鳥取は夕べからザーザー降り。
そんな中、王子のニャーニャー攻撃で強制的に5時起きのまめちゃろです、ごきげんよう。。

寒い!そして眠い!

だけどそんな泣き言も言っていられない年末
今年もいよいよあと2日ということで、大掃除にお正月の準備にてんやわんやの我が家から、本日は年末恒例のおもちつきをレポートしちゃいます。

今回用意したのはこちら。

もちつき1

お隣島根県奥出雲のもち米です。
ただでさえ神話の国出雲なのに、さらにその奥深くで育っちゃってますからね。
おいしさ3割くらいアップするような気がしませんか?

このもち米を一晩水につけてじっくり吸水させておきました。

もちつき2

次の日にしっかり水を切って、

もちつき3

30年間がんばってくれたもちつき機から今年歴史を引き継いだ新米マシンにセット!
ここからはしばらく機械任せです。
40~50分蒸したところで蓋オープン。

もちつき4

おおっ、これだけでももっちりフカフカでおいしそう 
だけどよだれをたらしてる場合じゃありませぬ。
すぐさまこねモードに切り替えます。

このこね過程がおもしろいんです。
普通のつぶつぶごはん状態だったのが、2、3分でこんな感じに。

もちつき5

まだまだお米の粒が見えてますね。
それが10分くらいたつと……

もちつき6

トゥルントゥルンになっちゃった
これぞもち肌というやつです

ちなみに、写真では伝わりませんが、このもちは高速でぐるんぐるん回っています。
注意書きに「もちが飛び出しそうな時はしゃもじで押さえましょう」みたいなことが書いてあるのですが、さもありなん。
怖いくらいの回りっぷり&遠心力です。
もちが飛び出すところを想像するとちょっと笑えますが、実際これが直撃したら結構な惨事を引き起こすことでしょう。くわばらくわばら。

さておき、ここからは時間との勝負です。
蒸したてのおもちを台の上に移してちぎっては丸めちぎっては丸めます。
これがもう、熱いったら~~
ここぞとばかりに姉の立場を利用してちぎり役を妹Bに押しつけたまめちゃろは鬼です(笑)

もちつき7

悲鳴をあげながらもなんとか丸めた今年のもちー。

もちつき8

この後黒豆入りのかきもちも作りました。
かきもちは焼いたり油で揚げたりして食べると香ばしくておいしいのです。

もちつき9

このおもちはお米や冬野菜と一緒に箱詰めして大阪と広島の親戚におすそ分けします。
これまではほぼ半日仕事だったのが、新しいもちマシンのおかげでぐっと作業が楽になりました。
ありがたやありがたや。
これでおいしいお正月が迎えられそうです。

そうそう、

週末にうれしい便りが2日連続で届いたんです。
ひとつはクリスマスプレゼントを受け取ったという福島の高校生から。
写真と手紙を送ってくれました。

そしてもうひとつが、ブログでお友だちになった 『放課後のにゃんこ倶楽部』 のひつじ工房さんから。
なんとなんと、おいしいお菓子とお茶の福袋だじぇ~~!
はっ、すみません、喜びのあまりつい方言になってしまいました

 おくりもの1

にゃんこイラストにほっこり~♪
食いしん坊のまめちゃろは、写真に撮る前にうっかりお菓子を食べきってしまうところでした。
あぶないあぶない、残っててよかった~……って2個だけだけど(笑)
ラズベリーとパッションフルーツのギモーヴは不思議食感でとてもおいしかったです

かわいいカレンダーまでいただいてしまいました。

おくりもの2

気分はわらしべ長者です。
なにしろ人見知りな性格なので(←あくまで自己分析)こんなご縁ができるとは思いませんでした。
インターネットの世界は危険なことも多いけれど、うれしい出会いもちゃんとあるんですね。

ひつじ工房さんはじめ、2012年、ブログで交流していただいたみなさんに感謝感謝です。
王子と執事はおかげさまで元気に年末を迎えられました。
来年も愉快なひと時を届けられるよう、黒いおしりを追いかけていく所存です。

それでは、新しい年がみなさんと大切なご家族、お友だちにとって素晴らしいものでありますように




宝くじが当たったら、半分は貯金、残りは豪遊するんだ~。うひひ(*^艸^*)

スポンサーサイト

Comment

No title

餅つき機ですか~
てっきりふんどし姿の男たちが杵と臼で餅つきするのかと期待してしまいました(^m^ )
できたてのお餅なんて羨ましい・・・アツアツを丸めるのは嫌だけど(^^;)
一人暮らしだとお餅なんて買わないので、お正月に実家に帰った時にお雑煮でいただくくらいなんですよ~
でもお餅は大好きなんだけど~

まめちゃろさん今年一年お世話になりましたm(__)m
読み逃げばかりで不義理の多いわたくしですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね

Re: かぎよんさん

ふんどしプラス杵と臼!
その期待には応えられなかった~(>_<)ゞ
いや、期待に応えたとしてもミスターのふんどし姿はブログ掲載自主規制ですね(笑)

それにしても現代のもちつき機がこんなに楽だとは思いませんでした。
30年物の先代は毎回感電の恐怖と戦いながらの格闘だったので(>_<)ゞ
父が大のもち好きなので出来上がったもちを前にほくほくしています。
おもちをつくとぐぐっとお正月~って感じになりますね♪

こちらこそ、かぎよんさんとぎんちゃんの夫婦漫才な日々を毎日楽しませてもらいました。
来年もぎんちゃんの甘~いマスクから繰り出されるクールなツッコミに期待しています♪
よき年末年始をお過ごしください。
2013年も王子ともどもよろしくお願いします(*^v^*)

お疲れさまでした!

お正月の準備、お疲れさまです!
うぅ〜ん、まめもちおいしそうですね。
ホントにお餅を見るとあぁーお正月が来る〜と実感しますね。

ブログをはじめて間もないですが、
まめちゃろさんと、王子と知り会えて嬉しかったです。
手前味噌なプレゼントを喜んで下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

風邪等ひかれませんよう、ご自愛ください!

Re: ひつじ工房さん

おもちも年末の買い出しも完了でほっと一息の我が家です。
あ、でも明日はまたおせちづくりで忙しくなりそうな予感……
最近朝からニャーニャーな王子は今たっぷり寝だめをしているので、
きっと明日も早起き決定です(涙)

私もひつじ工房さん&しのぶくんと3姉妹に出会えてうれしく思っています。
ギモーヴ、みんなに分けてあげるはずが、ほぼひとりでぽくぽく食べてしまいました(笑)
お茶は新年の楽しみにとってあります。あ~楽しみ♪

今夜も冷えますね。
鳥取では明日から雪の予報が出ています。
そちらも寒いことでしょう。
3姉妹とぬくぬくでよいお年をお迎えください。
2013年もますますよろしくお願いします♪

No title

お餅ってなんでこんなにつるつるピカピカになるんだろうって!
そして美味しい!
お正月のお雑煮が楽しみになっちゃいますね。
いよいよ2013年!!
2013年がもっともっと素敵な一年になりますように♪
来年もお邪魔しに来ま~す!

Re: ひなさん

そう、そう、そうなんです!
あのつぶつぶごはんがつるつるピカピカになる様子は
もはや感動の域に達するんではないかと。

つきたてのおもちは熱くてちぎるのも一苦労なんだけど、
ふわんふわんの手触りがまた気持ちいいんですよ♪
赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさです。

さてさて、いよいよ今年もカウントダウンが始まっちゃいますね。
ひなさんとにゃんず&わんずにご縁ができて
王子と執事はとても楽しかったです。
姫と王子が加わってますますパワーアップしたブログを
とっても楽しみにしています(*^v^*)

新しい年もよろしくお願いしま~す☆
それでは、みんな元気でよい年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわーおいしそう!
幼い頃、おじいちゃんちでついたお餅はすごくおいしかった記憶が。
いまは味気ないパックの切り餅しか買えませんが、
むしょうに食べたくなりました。
かきもちとかあられも、おもちからやると美味しいんですよねー。

これからも楽しみにしています♪
リンクしておきましたよん。

Re: tomo さま

おもちはやっぱり自家製がいいですね♪
私はそこまでおもち派ではないのですが、
つきたてのふかふかおもちやあげたてかきもちは
格別だなぁと思います。

家族みんなでおもちを丸めていると
今年も終わるな~という気持ちになります。
大事ない1年でよかった~(*^_^*)

さっそくのリンクありがとうございました。
超絶人見知りなもので、年末の勢いがなかったら
お願いできなかったかも(>v<)ゞ
すてきブログのみなさんにリンクしていただいて
王子と執事は幸せです♪

新しい年がひじきまんまファミリーにとって
ハッピーな1年になりますように。
これからもよろしくお願いします☆

No title

うぉ~お餅美味しそう!!
かきもちは揚げたら絶対美味しいでしょうね。
私もてっきりミスターの餅つき姿を期待してしまいました(笑)

今年もたっぷり楽しませていただきありがとうございます。
来年も素敵な1年となりますように!!
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

No title

おもち つるんつるんですね
お餅なのか まめちゃろさんの手なんか
さぞ分からなかったと思います(と、今年最後の突っ込みいれて)
では、ご挨拶を

お世話になりました。
コメントお返事にも書きましたが
まめちゃろさん、素敵な方だな〜と何度も思いました。
ブログもそうですが あちこちに残されるコメントを読んで
そう良く思いました。
我がブログにも 暖かなコメント下さって 有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。

 ご家族 王子 みんなまるっと

 良い年になりますように♪  豊作になりますように♪

Re: コハクさん

今年は大物ルーキー(もちつき機)の加入で
ふわすべのおもちになりました♪
もち好きのミスターはウハウハです(*^皿^*)
って、ここにもふんどし&杵臼を期待していた人が!
来年は軽く提案してみようかなぁ(笑)

こちらこそ、ルカくんリンリンちゃんのコンビには
いつもほっこりにっこりです。
茶トラ柄大好物の妹Bは、ふたりを見るたびに悶絶しています(笑)

元気復活して本当によかったですね。
2013年もますますよろしくお願いします☆
新しい年がハッピーな1年になりますように!

Re: N,yasu さん

あれれ、まめちゃろの白魚のような手、
保護色になっちゃって見えませんね。
ちゃんと写っているんだけど、おかしいなぁ(笑)

……すみません、調子に乗りました。猛省猛省っ!
それにしても素敵な方とは、なんていい響き。
ぐーたら執事にはすぎたほめ言葉ですよ。 
舞い上がりすぎて大気圏まで戻ってこれないかも(*^皿^*)ゞ

こちらでブログを書き始めてからまだ半年ほどなのですが、
三日坊主がなんとか続けてこられたのはいただいた足跡やコメントのおかげです。
これからも王子ともどもよろしくお願いします。

2013年も鹿ネコ家にめいっぱいのラブ&ピースを☆
みなさんの幸せと健康を祈っています。

No title

明けましておめでとうございます。
いつも拝見させていただいてましたが、コメを書くのは初めてのような気がします!
今年もよろしくお願いします。
お正月いろいろ忙しく、簡単なコメにて失礼致します。

I wish you will have a great year!!

また遊びに来まーす!

Re: いそさとさん

ハッピーニューイヤー!!
いそさとさん、昨年は愉快なにゃんこ漫才で
たくさん笑わせていただきました。

今年もタイニくんの悪童キャラと
まる子さん←なぜかさん付け(笑)のクールなツッコミを
楽しみに待っています♪

タイニくん、調子はどうですか?
早く元気な姿が見られますように☆

No title

新しい年が始まりましたね~!
今年もひとつよろしくお願いいたします。

おもちって幸せな気分になりますよね~。
しかし、こんなトゥルントゥルンのおもちは
今まで実際に見たことないですよ。。
もちつき機ってすごいヤツですねえ。
元日からさんざんおもち食べてるのにまた食べたくなりました^^

ブログを通していろんな方とご縁が繋がるってすごいですよね。
普通に暮らしてるだけなら新しいお友達なんて滅多に出来ないですもんね。
これからもよい出会いが広がっていくといいですよね^^

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも貼らせてくださいね~♪

Re: とねこりさん

あけました!
3が日が過ぎてようやく人間モードに戻ったまめちゃろです(笑)
トゥルントゥルンのおもちにおせちにお菓子……
大変だ大変だ、完全に食べ過ぎた~~~(*ノωノ)

昨年はブログつながりでたくさんの猫友さんと
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
つながったご縁を温めつつ、
また新たな愉快な出会いが楽しみな新年です♪

リンクありがとうございました。
とっても嬉しいです(*^_^*)

No title

まめちゃろさーーん☆
いつも温かいコメントありがとうございます。
タイニ、早く元気になって欲しいです。
うわーーん。。。。

私もお餅食べ過ぎたよー!毎年だけどーー!
お腹がやばいよーー!毎年だけどーー!
あんこが残ってるよーー!

また遊びに来ます。

Re: いそさとさん

いそさとさん、お忙しい中コメントありがとうございます。

タイニくん、原因がわかるまでは落ち着かないことと思いますが、
泣かないで~~☆ 
疲れを出さないよう、ご自愛くださいね。

みんながタイニくんのために祈ってくれてるから、
きっと気持ちが届きますよ。
私も黒猫一族の一員として、オレ様タイニくんの復活が待ち遠しいです。

毎年だけどー(笑)
今年も満腹中枢は崩壊してました。
そして、お正月は終わったのに、まだ戻らなーい(>_<)ゞ
非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

