スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

探検、発見、鬼の町

Category : 山陰まち歩き


というわけで、お久しぶりの王子と執事です、ごきげんよう。

いつもお運びいただいるみなさまには、
なかなか新しい記事が届けられずごめんなさい。
買ったばかりのパソコンがいきなり壊れるという悲劇に見舞われ、
写真の編集もままならなかった今日このごろです。
あ、決してWiiにはまって踊り狂っていたわけでは……

今日は2月3日ということで、あたためていたネタを妹のパソコンからお送りしまーす。

我が家も今夜は海苔巻き三昧。
最近生ものに弱くなってきた執事は、わさびたっぷりのカッパ巻きをむさぼる予定♪
そんな節分つながりで、今回は妖怪風味漂う鳥取の中でも
鬼伝説で知る人ぞ知る溝口町を散歩しちゃいましょう

oni1.jpg

駅にかかる看板から鬼オシです。
意外とかわいいこのマーク、よく見ると漢字の「鬼」なんですね。

ふと見上げると駅舎の屋根にも。

oni2.jpg

こちらはリアル・鬼。
もっと近づいてみます。

あ、なんか言ってるみたいですよ?

oni3.jpg

oni4.jpg

怖い顔に似合わず、現代日本を憂う熱い心をお持ちのようです。

日本最古といわれる鬼伝説と縁の神社にも行ってきました。

oni5.jpg

楽楽福と書いて「ささふく」と読みます。
この神社、鬼を退治した笹の葉を葺いて作られたのが始まりだそうです

鬱蒼とした森の中は静かでひんやりしていて、なんだかこわいくらい荘厳な感じがしました。
某スピリチュアルな占い師の方が紹介して有名になった須佐神社というお社が出雲にあるのですが、
そこを訪ねた時の感じに似ているかなぁ。
のんきに写真とか撮れる雰囲気じゃなかった

ちなみに、この後母の実家の氏神様にもお参りしてきたのですが、
そちらはまだ森が若いのもあって非常に陽気なものを感じました。
いろんな人がいるみたいに、神社もそれぞれ風情が違うものですね。

さてさて、鬼伝説で町おこしというだけあって、散歩しているといろいろな鬼に出会います。
そこで問題。
これなーんだ?

oni6.jpg

             

             

             

             

                      


わかるかな~。
後ろから見てみましょうか。

oni7.jpg

そう、正解は電話ボックスでした
後ろ姿はどことなく人参っぽいですね。

こういうのが普通の顔して町中にあるのですよ。

oni8.jpg

ちなみにこれは高速入り口にある公衆トイレ。

oni9.jpg

国道沿いの鬼守橋のたもとにはブロンズ像も設置されています。

oni10.jpg

これは鬼っぽさ全開。
正統派だと思ったら、

oni11.jpg

向こう岸ではちょっと遅めの新年会が繰り広げられていました。

そして、この町のシンボルともいえる鬼が国道からも見えるこれだ~~~っ。

oni12.jpg

川を渡って鬼っ子ランドと呼ばれる施設を横目に坂道を登っていくと……

真打登場!

HAHAHA.jpg

とにかくでかい!
そして大迫力!


真下から見ると圧倒されます。

伝説の鬼は退治されちゃったわけですが、
この鬼が守ってくれていたら悪いものも寄ってこないだろうな☆

改めて見ると、またいろんな発見があるお散歩でした。

ではでは、今日もお付き合いくださってありがとうございます。
執事はそろそろお寿司の準備に入りますのでこのへんで。



年の数だけ豆を食べると口の中の水分を全部持って行かれるお年頃です、テヘッ



おまけ
oni14.jpg

巨大鬼の足元にはこんなかわいいのもいるんだYO(一部自主規制)
スポンサーサイト

Comment

No title

テンプレ変えたんですね^^
なんか春らしくなった気分~♪

鬼の町、色々あって楽しい^^
電話BOXに、トイレットに・・・と読みすすんで行って
おや~この「鬼っこランド」に見覚えが??

はい、もうずい分前だけど家族旅行でこの辺り
行ったことありました←気づくの遅っ^^:

わたし、豆まきの豆、年の数だけ完食すると必ず胃薬飲んでます(>_<)

旅がしたくなりました

まめちゃろさん、王子こんにちは!
王子のヘルメット姿はとても良く似合います。
お仕事ごくろうさまです。

節分にちなみ、鬼伝説ご紹介とてもよかった!
ふらっと旅がしたくなりましたよ。
上手!!
また楽しみにしていますね。

Re: もねのかぎしっぽさん

まだまだ寒いけど、暦の上では今日から春ですね。
気分だけでも雪よさよなら~でテンプレ変えてみました(*^v^*)

かぎしっぽさん、鬼っこランド周辺まで来られたことがありましたか。
近くにはとっとり花回廊という大きな植物園があるので、
もしかしたら立ち寄られたかも!

まち歩き楽しいですよ。
地元だけど改めていろいろ発見があるので、
暖かくなったらもっといろいろ出かけてみようと思ってます♪

Re: ひつじ工房さん

困ったときの王子頼みです(笑)
へなちょこかと思っていたら、
意外とガテン系が似合う王子なのでした。

鬼の町、節分には是非紹介したかったので、
間に合ってよかった~。
ふらっと旅はいいですね。

私は王子が来てから旅雑誌を眺めて妄想しているばかりです(>艸<)
泊りとか、のんびりもいいけど、
一晩離れるのもさびしくてたえられないかも(>_<)ゞテヘッ

No title

メット王子、キマッテマスね♪
鋭い視線で早くパソコンが直るように見張ってるみたい。

どこを見ても鬼ですね!
鬼もいろいろ個性があって
ゆっくり見ると楽しいかも♪
ディズニーランドみたいに隠れたミッキーを探すみたいに
隠れた鬼を発見したら、ちょっぴりうれしくなっちゃいそう。

Re: ひなさん

メット王子、かっこいいですか?
調子に乗って〇〇王子シリーズとか始めちゃおうかな☆
かぶりものは断固拒否でも、
画像加工なら何でもできちゃいますからね(*^_^*)

鬼・鬼・鬼!
結構バリエーション豊富でしょ?
これはもう、ぜひとも節分に紹介したい町でした。
今回初めて見つけた鬼さんもいて、ちょっとわくわく。
もっと隠れキャラがいたりして!

さ、次回はどこを歩いてこようかな~♪

No title

王子ってばメットお似合いです!
・・わたしはメットやニッカの殿方フェチです(笑)

鬼さんたちの新年会はオール?!
鬼伝説楽しかったです☆

Re: tomo さん

執事の画像加工能力を駆使すれば、
ビビりの王子もあら不思議、
頼れるガテン系に変身です☆

なるほど、tomoさんはその方面の殿方に弱いのですね。
そういえばひじきくんもそっち系のにおいが……しないか(笑)
きいろさんは素質ありそうですよね(*^艸^*)

豆をまかれる前に自作海苔巻きのわさびにやられて火を噴いたまめちゃろでした。
セルフ罰ゲームみたいだったけど、厄も落ちたはず!?

No title

こんばんは♪
笑顔の鬼さん 多いですね〜

神社って何か 怖い(失礼かな?)
やたら 霊験あらたかな感じの(やっぱり怖い)神社ってありますよね。
いるだけで バチが当たる感じの(笑)
階段の下で あっ もうここでって感じの 
気持ち悪さを 感じてみたり
(あっ今、ツル折っているのに バチが当たりような事を
言ったらダメだったかな?)
風のウワサで聞いたという事にして下さい。(^^*

Re: N,yasuさん

神社は相性がありますよね。
いろいろめぐるのは好きなんだけど、
ウェルカムなところとそうじゃないところ、確かに入り口でわかるかも。

私は京都なら野宮神社が好きです。
あと平安神宮とか伏見稲荷とか、
朱塗りがピカーンとした感じは元気が出ますね。

あぁ、こんなこと書いてたらまた遊びに行きたくなっちゃう(>v<)
奈良のバンビちゃんたちにも会いたいな~♪



No title

え〜  折りツル通信
糸とか 皆さんどうされてるかな〜とか、思っていたら。
「キャンプ猫GAVI」さんで 今日公開されてました。
Gaviちゃんとか 訪問されてますか?
ほんに頼れる さすがです。 (自信なかったから ほっとしました)
コメントも結構みんな 素直な意見でてるしね(笑)
送り方もしりたいわ〜

という業務報告 以上です(=‘x‘=)

Re: N,yasuさん

N,yasuさん、どうもでーす☆
業務報告、受け取りました♪
GAVIさんのブログ、リンク先とかもわかりやすいですね。
私もそろそろつなぎに入らなくては!

No title

溝口町、ホントに鬼だらけですね!
かわいいのや怖いのや(巨大鬼こわ~!)。
「鬼っこランド」が妙に気になったりする訳ですが
どんなランドなのでしょうか。
行ってみたいけど、巨大鬼がこわいし。。と想像をめぐらせております。
楽楽福神社、いいですね!参道を歩いてみたいです。
奥に見える大きな森、ド迫力ですね。
私はかなり好きな神社かもしれません。

ところで、少し前にTVで「日本一大きなちくわ」作りに挑戦する鳥取県の
みなさまの様子を拝見しました。
そういえば、私の義兄が鳥取出身で、ちくわが大好物なのです。
鳥取県では、ちくわの消費量もハンパないと聞きました。
ひょっとして、まめちゃろさんもちくわ大好き派ですか~?

Re: とねこりさん

巨大鬼、真下から見上げるとド迫力ですよ!
鬼っこランドは長い滑り台があったりするお子様向けの
お遊戯広場みたいなものだったような。

楽楽神社は古いお社で、
一人でぶらりにはかなり強烈でした。
万全な体調でお参りされることをお勧めします☆

日本一大きなちくわにチャレンジって、
地味なんだか華やかなんだかわからない挑戦ですよね。
うんうん、それでこそわが鳥取だ(笑)

でも、たしかに鳥取人ってちくわ好きかも!
我が家の齢90を超えるオババ様なんて、
栄養の95パーセントくらいちくわから摂取してるようなもんですから。

私は最近チーちくを焼いて食べるのにはまってるんだけど、
この間は焼き立てをかじったとたん、
中のチーズがビームのように噴射して大惨事になりました。
……アツアツのチーちくには要注意です。
非公開コメント

☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

