スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キラキラしちゃいました☆

Category : おこめ日記☆シーズン1
久々にいい天気


519-1.jpg


まめちゃろ家の畑では、野菜たちがぐんぐん成長中です。
スナップエンドウは今年も豊作の予感


519-4.jpg


うれしいにゃ~
これ、さっとゆでてマヨネーズで食べるとシャキシャキおいしいの。
あと、お味噌汁の具にしてもいいんだわ。

やや!
またもやかわいい花を見つけてしまいましたよ
前回に続き、問題です。


これ何の花??

519-2.jpg


答えは最後で発表します(*^艸^*)
ヒントは……へたの形、かな。

さてさて、田植えから1週間が過ぎた田んぼでは、一発肥料の施肥が行われました。
苗の全体的な成長を目的とした肥料まきで、実りをよくする穂肥も含まれています。
気温の上昇で溶けて作用するものなので、今日は絶好の肥料まき日和だったようです。


ミスターぱらぱら


作業中のミスター。
田んぼの中から、あぜ道から、隅から隅までパラパラとまいております。

水面にできる波紋が光に反射して、キラキラ~
なんとも癒される風景です。


519-3.jpg


これから7月の土用あたりまでは、ヒエなどの雑草取りがメインになります。
稲の栄養を持っていかれないように、あっちこっちで伸び始める雑草とひたすら戦いますよ!
がんばれ、ミスター

というわけで、お待ちかね?のクイズの答えです。
黄色い花の正体は……

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓ 

 トーマート 


むふふ、わかったかな(*^皿^*)
それでは今日はこのへんで。


519-5.jpg

また遊びに来てケロッ

ばーい


スポンサーサイト

Comment

No title

スナップエンドウ 大好きです。なにも付けずに食べるくらい
お味噌汁にも入れています。(私だけかと思っていました)
やっぱりみそ汁にいれるんだー

昨日、初めてグリンカレーを食べたんですよ
それといっしょに出た おひたしが、レンゲ草のおひたしでした。
少し苦みがあって、とってもおいしかったです。

こんなおいし菜をすき込むんだと思ったら、土が美味しく感じられました。
すごいパワーがあるような感じがしました。
肥料を与え、雑草を抜く 土が良いからもの凄い勢いがあるんでしょうね。

また来るケロツ

No title

今回はお花外れました~(-_-;)かぼちゃ?とか思った…
リアルカエル…半分カワイイ気持ちと、キモい気持ちで複雑です…
雑草取り、まめちゃろさんもお手伝いするのかな?また、恐怖の奴らがいたら、写真アップしてくださいネ(怖いもの見たさ)!何がいるのかな~ヘビとか、ヒルとか…
カモちゃんは放さないのですか?

Re: No title

N.yasukoさん、こんにちは♪

スナップエンドウおいしいですよね!
ぽりぽりの食感も、ほんのりした甘みも、ささっと火を通した時の緑色の鮮やかさも最高。
これからしばらくはエンドウ祭りになりそうです(*^v^*)わーい

つくしのおひたしは食べたことあるけど、レンゲは初めて聞きました。
子どものころにはよく花の蜜をなめていましたが、草の方は苦みがあるんですか。
野の味、おいしそうだなぁ♪

雑草との戦いは大変だけど、豊かな土の証拠ですね。
この季節の田畑を追いかけていると、生き物も植物も土に生かされてるなって思います。

Re: No title

しょこママさん、こんにちは♪

ふふふ、残念でした。
実はよく知っていても、花はあまり見る機会がないですもんね……なん~て偉そうに言ってるまめちゃろですが、ミスターに聞くまであの花はきゅうりの花だと思ってました(笑)

田んぼ仕事は基本ミスターのひとり舞台です。
私はぐうたらなのと日光アレルギーなのとで記録係に徹しています。
あ、でも稲刈り時にはそこそこ活躍するのでその模様はお楽しみに!

ちなみに、この前写真に撮ったカモは野生のカモだったんですよ。
田んぼには小さい虫がいたりするのでサギなどの鳥はよく見かけるのですが、カモは初めてだったので激写しちゃいました。レアショットです♪

これからも期待に添えるように野の生き物をupしていきたいと思いま~す(*^v^*)

No title

まめちゃろさん、こんばんは☆
お野菜いっぱい育ててるんですね~!
すごくいいなーーー
私もいろいろ育ててみたくて興味だけはあるんです。

といっても私は家庭菜園レベルなので
(しかも野菜はまだ未経験・・)
こんな本格的な畑作業となると
想像もできないほど大変だと思いますが・・
こちらでまずは楽しませてもらいます~

太陽の光浴びて、新鮮な空気吸って。
そんな野菜を食べていたら
体も健康、心も元気に過ごせちゃいますね!

スナップエンドウ、食べたい!!
ほんとおいしそう~(私も好きです~)
トマトの花はわからなかった・・
私もきゅうりかと思いましたー

カエル、同化しててぱっと見気付かなそう~
水面もきらきらきれいですね~☆

さわやかな写真にとっても癒されました~
これからの作業、大変だと思いますが
頑張ってくださいね~!

Re: No title

Nenecoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

力仕事&実務はミスター(父)に任せて記録係に徹しているまめちゃろです(>_<)ゞてへっ
種から育てていると我が子のようにかわいく思えるとよく聞きますが、
日々観察しているだけでもそんな気持ちになってくるから不思議!

今まで食べる方が専門だったのですが、花や葉っぱの造形もおもしろくて
カメラ片手に田畑をうろうろしている今日このごろです。
これからも田舎ならではの風景をお届けできればと思いまーす。

スナップエンドウ、ゆでるだけじゃなくて軽くソテーしてもしゃきしゃきおいしいことを最近発見しました
簡単でおすすめですよ(*^v^*)




No title

こんばんは~!!
先日はコメントありがとうございました。
水面のキラキラ、癒されますね♪
スナップエンドウも美味しそう。。。
ウチは、すぐそばに田んぼが一枚あるので
カエルが今、外で大合唱してますよ~
カエルは正直苦手だけど、なぜかこの大合唱は心地よく感じたりしますw




Re: No title

コハクさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そうそう、今の季節のカエルの合唱は本当にすごいですよね。
でも、にぎやかだけど心地よいって感じよくわかります(*^_^*)
気持ちよく眠れるα波でも出ているのかもしれませんね。

私も、ルカさんとリンさんの日記に毎日癒されまくっております。
2にゃんいるとそれぞれの個性がよくわかって楽しいですね。
また素敵なにゃんずに会いに行かせてくださいね♪


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キラキラしちゃいました☆】

久々にいい天気 まめちゃろ家の畑では、野菜たちがぐんぐん成長中です。スナップエンドウは今年も豊作の予感 うれしいにゃ~ これ、さっとゆでてマヨネーズで食べるとシャキシャキお...
☆お知らせ☆
執事の創作部屋⇒tiny Q
創作日記や時々小説を書いています
※外部リンク
プロフィール

まめちゃろ

Author:まめちゃろ
ビビりな黒猫王子とキジ白のしましまデビルの2にゃんと愉快な毎日を過ごす執事です♪
特技:ジブリモノマネ
趣味:雑貨づくり、謎解き
   パズル作成

3代目黒猫王子☆くう
2くうたん
菩薩の心を持つイケメン  
特徴:びっくり顔
愛称:くー太、くうたん
   きゅーたろ、Qたん
   くーちゃろ
座右の銘:love&peace
尊敬する人:ガンジー
職業:せこむ(来客探知専門)
副業:アートという名の破壊
   太鼓たたき

しましまデビル☆ひなた
ぴーちゃん2
天下無敵のスーパー自由人
特徴:4の字しっぽ
愛称:ぴーちゃん、ぴっちゃん
   おぴい、おぴたろう
   おぴちゃん、ナーゴ
好きな食べ物:炭水化物
宝物:猫ベッド
職業:敏腕刑事(自称)
副業:運搬業
   高級チョコ販売
   小籠包販売
   インチキ占い

歴代王子の肖像
まめちゃん
メタボ系ワイルド男子
得意技は猫ビーム
くらのすけ
奥ゆかしさが魅力の
大和ナデシコ系男子
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ようこそ♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

